【滝沢歌舞伎ZERO 2021 4/8 初日 夜 ①】

 

f:id:Xing_Fua:20210920045749p:image

 

 

滝沢歌舞伎ZERO 2020 の初日を迎えてから、早くも1週間が経過しました🌸

 

 

このような状況の中、まずは無事に幕が上がったこと、そして、彼らの姿を目にすることができること、本当に有難いことだなぁと思います。

 

初日は夜公演に入りました!!

それではさっそくら感想を!

 

●オープニング

緞帳が上がると、紗幕にThe Movie と同じ映像(海上で一人ひとりの顔が順番にアップで映し出される映像)が流れる。紗幕の後ろに、映像と同じ順番でSnow Man のメンバーが1人ずつ、上手と下手に交互に登場→捌け(紗幕にお顔が大きく映し出され、その後ろに本人たちがいるイメージ)。

 

阿部くんは6番目。紗幕があるのではっきりと見えないけど、それがまた良い!!The Movieと同じ順番に上下順番に登場。

 

●ひらりと桜

紗幕が上がり、Snow Man が登場。照くんの「春の踊りは、よぉいや」「さぁー!」でドカ桜!青い!綺麗!!照明はピンクで、青い桜の花びらが映えてとても美しかった。

 

阿部くんは7:3分けの黒髪ストレート!

阿部くんがよくやる八の字眉の笑顔。終始花びらが左眉の上に付いてたけど、本人は気づいてない様子(可愛い)

 

 

●One Heart

バラード調の新曲。ひらりと桜が終わると、全員横一で後ろを向き、衣装のオーガンジーを脱ぎ捨てる。順番にくるっと前を向いて前方へ。紗幕が降りて映像が流れる。

メンバー1人ひとりにソロパあり。

全員で歌う「僕らはひとりじゃない」って歌詞がぐっとくる。

 

阿部くんは、少し上の方をみて、ぼんやりと儚げな表情。ときどき優しく微笑んで…と思ったら、曲終わり、突然右手のラウを見てニコリ!可愛いー!!

 

 

●九剣士

The Movie 同様影山くんの台詞から始まりますが、2021ではIMPACTors 全員でその台詞を割り振ってました!グループって感じがしていいなぁと他担ながら思いました。

 

九剣士は映画と異なり、まずインパクの後ろにSnow Man が横一で現れ、盆が回転して前方→そのまま全員で殺陣。その後はThe Movie と同様、向井スタートでソロ/ペア/トリオ→個人。

 

阿部くんはすっぽんから登場→その後舞台へ。時折見せるニヤリとした妖しい微笑がたまらなくかっこよかった…!

そして最後は0番で舌打ち!!!(自担の舌打ちたまらん)そのまま赤いライトに照らされながら、舞台後方へと姿を消しました…。いつも華奢でスラッとした印象の阿部くんだけど、九剣士の阿部くんは存在感がすごい…!

ギラギラした阿部くん、かっこよくて好きです。

 

 

●変面

衣装、振り付け等おそらくThe Movie から変更なし。最後被り物を勢いよく取る3人、髪がボハッとなるのがやりきった感があって好き笑

 

 

●Maybe

衣装はThe Movie と同じ。

阿部くんは黒いサルエル。

 

阿部深澤が紗幕の前で、メンカラの照明に照らされて歌い、紗幕の後ろにラウの姿。

最初から最後まで深澤下手、阿部上手。ラウは紗幕裏の0番。

 

ふっかさんパートの間も、阿部くんは襟元を触れたり、うつろな目で視線を泳がせたり…。

阿部くん、フリーな部分も、動きは基本的にはThe Movie から変わらず。「重さ量りながら」では手のひらに重さを感じ、「古い傷口の痛みが」で胸元をぎゅっと掴む。阿部くんの手、とても大きくてキュンとした…

 

「渇いた胸に〜」で舞台縁に座る2人。3階後方、ギリギリ見えた!!!!他が見切れたとしても、Maybe だけは見切れないで…!って祈っていたけど大丈夫だった!!(涙)

 

縁に座ってぼんやりと天井を仰ぐ阿部くんの首筋、鼻のラインがとても綺麗だった…

曲終わりは、ラウの指クラップのあと暗転。即方向をくるっと変えて、阿部深澤はそれぞれ上下捌け!暗転後の仕事人な表情最高!!!!

 

 

●My Friend

衣装は変わらず。

翔太くんが目をグッと閉じて歌っている一方、舘さんはまっすぐな瞳と真剣な表情。

フライングが想像以上に移動が早くて、緊張感があった!舘さんすごい!!

 

 

●腹筋太鼓

導入で上手バルコに横原くん、下手バルコに影山くん登場。

ラウ不在。代わりに0番に翔太くん。

 

阿部くんは上手。キリッとした緊張感のある表情を保ちつつも、前半まだ余裕がある様子。

 

今回1つ発見だったんだけど、阿部く太鼓の縁を叩くとき(「カッ」のところ)、手首を外側に返して叩いてる!!!!ちょっと独特じゃないですか?普通外側から叩きますよね?他のメンバーはどうなんだろう。各担当さんぜひ教えてください!!

 

あとは阿部くん、相変わらずバチの持ち方は短めです(可愛い)

 

 

●Black Gold

衣装は黒とゴールドの衣装。

阿部くんはゴールドのジャケットに黒いインナーと黒いサルエル!!阿部くんお得意の長い丈がとても似合ってた!

 

The Movie と同じメンカラの照明の演出。1人ずつ出ては捌けての繰り返し。

阿部くんは 下手袖から登場。そのまま下手袖に捌け。

頭の後ろから右手を周し、反対側(左)の髪をくしゅって掴む仕草を何度かしていて、斜め上から見下ろすような視線がギラギラしていてかっこよかった。

 

 

 

●化粧

阿部くんは下手から2番目。最下手は佐久間くん。

女方があるため、かなり急ぎ気味のあべさく。基くん椿くんが出てきてSnow Man からのアドバイスコーナーが始まるも、黙々と白塗りを続ける2人。

 

阿部くんはまず目の当たりからかなり多量の白塗りを塗り始めて、それを顔全体に広げていくような手順で白塗り。

 

お顔が終わって腕を塗り始めたころで、青髭の話(?)してた康二くんが椿くんに「どつくで!」とツッコミを入れ、それには思わずニヤリ!笑

最後は佐久間くんに目配せして、声は出さずともタイミングを合図をして2人そろって捌け。

 

 

●Wild fire

IMPACTors の新曲!振り付けは照くん!!

ピンクのグローブが映える、手を使った振り付けが特徴的だった。照くんがよくやる指をパラパラ〜ってする仕草も入っていて、照くんっぽいなぁと微笑ましい気持ちに。

 

曲が始まる頃にはほとんどのメンバーが化粧を終えて捌けていて、残りは上手側に岩本、下手側にラウ深澤。ラウがふっかさんに恐竜みたいに「あうあう〜」ってしていて可愛かったし、それを優しい目で受け入れるふっかさんにもやられるというダブルパンチ。

 

 

●桜の舞

The Movie と違う構成だった!!!!!

最初から阿部くんは舞台奥0番いにて、扇子でお顔を隠しながら舞台前方へ。小さな歩幅でお着物をひきずりながら歩く姿が、奥ゆかしくて綺麗だった…!

(4/13以降はThe Movie 仕様に、さらに4/15からは若干短縮の変更があったとのこと。)

 

衣装は同じだけど、お化粧は短い時間の中で施しているからか、少し薄め。眉に使う染料も生で見ると発色が強くて、お顔がより華やかに見えた。

その後目黒くんがやってきて、近づいたり離れたり、向き合ったり背いたり…。顔がどれだけ近づいても、阿部くんは目黒くんの瞳を見つめることはなく、それがなんだかもどかしくてたまらない…!

 

目黒くんに背を向けて、両手で扇子を平行に持ってゆらゆらと動かす仕草が、あまりに夢心地な雰囲気で目を奪われた…

そして目黒くんとの口付けー!!!!

扇子を持っている右手のコテンと力が抜けてしまってて凄まじかった………

 

 

●五右衛門ZERO

深澤ラウが上手バルコに登場。弓を放って捌け→舞台上で五右衛門が登場。

基本的にはThe Movie と同じ構成。

 

刀投げも見事成功!シャンシャンシャンと刀の装飾の音が聞こえて臨場感がすごかった。

 

 

組曲

The Movie で雨が降るところからの踊り始め。同じように雨が降る演出。衣装も同じ。

阿部くんは終始険しい表情。最後は佐久間くんが土台から飛び、全員で地面に倒れる。

 

 

●花鳥風月

組曲の流れのまま、地面から立ち上がって花鳥風月に入る。2019ともThe Movie とも違う、まったく別物の花鳥風月。ほとんど組曲〜花鳥風月で1つの演目のような印象。雨は降り続けたまま。

雨の量も微妙な立ち位置によって異なるようで、阿部くんがサラサラと水を浴びながら、清々しい顔で上を向いている中、すぐ斜め前の翔太くんが滝のような雨に打たれてぎゅっと目を閉じていた!笑

阿部くんも前半は強く険しい表情。

 

 

以上、第一幕のレポでした!

次は第二幕を投稿します。