【滝沢歌舞伎ZERO 2021 4/8 初日 夜 ②】

f:id:Xing_Fua:20210415224447p:plain

それでは前回に続き第二幕!

 

 

鼠小僧次郎吉の葬儀

前回と同様、葬儀から始まります。

フェイスシールドを持ったお丸さんが登場!「対策はバッチリですぅ〜〜!」に会場からも笑いが起こる。

その後「あべぞうはあの世にいっちゃった!」

衝撃!!!!!!

  

 

●落ち込む同心、岡引たち 

そして、ついに日和見安兵衛(ひよりみやすべえ)が登場!!!!!

「どうすんだえぇどうすんだ!」と、終始徳俵の旦那の口調を真似ているけど、語尾は気弱!なんだかずっとナヨナヨしてて可愛い!!!笑

「アオハルがしてぇよな〜!!青春じゃなくて、アオハル!!」と夢見る安兵衛!笑

 

阿部くんの台詞がたくさんで嬉しい!!!!!!!

 

 

●押し込み

黒影組はここで登場。大きな動作はないものの、三者三様の台詞劇が光るシーン。

以蔵の声が2人に比べて少しあたたかみのある声色をしていて、演技力がすごい!と直感的に思いました。半兵衛は荒々しくて、目黒くんが意識している「気持ち悪さ」のような表現をじりじりと感じました。官兵衛もさすが!!瞳から光を消す康二くんのお芝居って本当にすごいですよね…!最後は不気味に笑い声を上げながら退場。圧巻。

 

 

●二代目鼠小僧

あべぞうの代わりに登場した犬の「ダテタマ」!

2階右バルコに登場。「この俺が犬…?」と心の声が笑

アイボリーのふかふかの毛に、赤い首飾り!背中には、周りの毛よりも少し色の濃いハート型の模様。大きなふわふわのお耳がついてて、とっても犬っぽい!眉がキリッとしているので、つぶらなお顔をしていてとっても可愛い!!笑

 

団子屋。ベンチに座る新吉の横にじっとおすわりするダテタマ。新吉はダテタマの膝の毛をすりすり。新吉はダテタマがお気に入りのようで、愛おしそうに見つめています!しんどい!!やめて!!!(もっとやって)

ベンチの上から「おすわり」の格好のまま地面にぴょんと降りるダテタマ。重心の安定感…(着眼点)

 

 

●大蔵家の兄弟

みんな大好き金銀!最高に可愛かった!!!

すっぽんから上がってきた金さん、超バカでかボイスで「怖いよーーーーーー!!!!!!!」その後銀さんが登場。

「あに あに あにきなんだから!」と「あに」は2回!少し少なめ笑

そして例の「おにいぃちゃ〜ん」のシーン、初日はまだ耐えていました!笑

4/10以降のレポからは、耐えきれず笑ってしまい暗転時謝罪の流れができてたとのこと!翔太くん、笑い耐えるの諦めたかな?笑

 

 

●団子屋へ向かう道中

徳俵の旦那が、責任を逃れて雲隠れしたのでは!?」と村人たち(インパク)に問い詰められる安兵衛…!「その件に関しましては、表立って言えない事情がございまして(汗)」とおどおど…(可愛い)

その横で、それまで四足歩行をしていたダテタマが、ばつが悪そうに直立不動に…(笑)

 

それでも詰め寄ることを辞めない村人たちに、突然キレる安兵衛「ああもううるせぇなぁあああ!!」「この日和見安兵衛に続け〜い!」徳俵の旦那のように大きく胸を張って歩き出すも、その先でダテタマに足をかけられて転んでしまう安兵衛「お、覚えとけよぉぉ!!(泣)」

ダテタマ心の声「あいつこそギリギリじゃねーか!」(ダテタマってもしかして…徳俵の……?)

 

安兵衛、不憫可愛いところが阿部くんみたいでとっても可愛い!笑

 

(→ しかし残念ながら、この「団子屋へ向かう道中」の一連のやりとりが、まん防のため全カットに…)

 

 

●官兵衛たちの悪巧み

舞台上に以蔵、2階右バルコに官兵衛、2階左バルコに半兵衛。

 

 

●新吉の覚悟

屋根のシーン。下手に大きな月。紗幕がかかっていて、少し見えづらいかな…?とも思うけど、とっても幻想的で素敵なシーン。

胸から小判を出して眺める新吉。新吉が語る鼠の夢に、思いを託す以蔵。

 

 

●辻斬りに襲われる金さん銀さん

花道から登場する金さん銀さん。銀さんが大きなくしゃみをして、金さんは「もう!!びっくりさせないでよ!!!!」とプンプン!笑

金さんがとっても可愛いです。金さんが銀さんに強めに出るの、ちょっと新鮮!!!

 

銀「なんだこのいかにも辻斬りに襲われてくださいと行っているような「「「お墓へと続く」」」夜道は!!」

金「めっちゃ説明するじゃん!!」

 

 

そして銀さんの「いのいのち」!!!

4/8夜は「いの いの いの いの いのちもですか?」

4回!多い!!!!笑

いろんなバリエーションがあるのね!

 

大ピンチの中、新吉と安兵衛が下手から登場!

安兵衛「や〜っとアオハルができる!!」

アオハルばっかり言ってて可愛い!なんなの!!!!

 

 

●大詰め

大詰めの間、ピンクの桜が降り続ける。照明は青。

冒頭のひらりと桜では、青い桜にピンクの照明だったので、その逆。

 

これまでの、水による荒々しくて泥臭い戦闘の演出もかっこよかったけれど、この桜が舞う中での大詰めは本当に本当に、ただただ綺麗でした。

 

また、セットも盆で回転する長屋セットで、屋根の上で戦闘を繰り広げる。セットの下にはマットもあって、敵が屋根からぼとぼとと落ちていくところも見応えがあった!!

お丸さんの登場シーンも、これまでは水の中からひょっこり現れるところ、今回はこの長屋が回転し、中庭で箒を使ってお掃除をしているお丸さんが現れるというものに。

お丸さんが見得を切ると、「キラキラ〜」という効果音とともに、会場の提灯が手前から順にピンクに光った!可愛い!!

 

そして現れる金銀!それぞれ金色と銀色の布をひらひらと掲げながら、お互いに「金さ〜〜〜ん!」「銀さ〜〜〜ん!」と呼びかけてて可愛い!!

しばらく戦闘していると、突然銀さんが大きなくしゃみ「へ、へ、へくしょ〜〜〜ん!」とくしゃみ!ボンッというポップな爆発音とともに、桜が舞い散る笑

 

そしてダテタマも参戦!!インパクちゃんたち4人にかかえられて登場!

ちょっと重そうなところも可愛い笑

 

安兵衛は、ダテタマ、お丸さんとともに屋根の上へ。

お丸さんの手を引いてあげる安兵衛優しい!!

2人と1匹が屋根の上に上がると、突然「明日の天気予報を教えてあげてぇぇ!!!(泣)」とお丸さん。「明日の天気ぃい⁉︎」と繰り返す安兵衛!

 

安兵衛「さぁ」(お丸「さぁ」)「さぁ」

2人「さぁ〜〜〜〜〜さぁ!さぁ!さぁ!」

安兵衛「明日の天気は……晴れ!!!」

 

Yの字に手を広げ、頭の上で大きな丸をつくって見得を切る安兵衛!!

得意げないっぱいの笑顔が無邪気で可愛い!!

 

初日のWSでは曇りの見得を披露していたけど、その時は大きく腕を組むようにした見得!天気によって変えていると話していたので、また次回の観劇が楽しみです!!!!!

 

新吉は短刀を使っての殺陣を披露!この長屋の下に板が用意されていて、新吉がその板の上に乗ると、インパクの2人(どなただったかな?)が板を持ち上げ、そのまま新吉は屋根の上へ!!

 

最後、官兵衛・半兵衛に攻め立てられてピンチの新吉!

「切れ」と命じられた以蔵は、新吉を信じて短刀を手渡す。

 

ここからいよいよ大詰め。

初日夜公演では、以蔵は梯子に乗らず、上手の舞台セット上で新吉をまっすぐに見つめる。

 

舞台上にはどんどん人が集まり、敵味方2人1組みで長い棒を持って、それを押したり引っ張ったりして、戦う様子を表現。阿部くんのお相手はIMPACTorsの大河くん!

 

最後は新吉が懐から小判を取り出し、それを投げると、会場中に夢小判が。最後、全員で見得を切り、鼠小僧の幕がおりました。

 

 

●WITH LOVE

以前と同じ順番で舞台上に1人ずつ登場。

大詰めで敷き詰められた桜の花びらが、舞台上を桜の絨毯で覆ってとても綺麗…!!

The Movie で追加された歌詞もそのまま。

 

 

 

以上二幕でした!

まだまだ始まったばかりの今年の滝沢歌舞伎!どうか怪我なく健康に、無事に千穐楽を迎えることができるようにと祈っています🌸