【滝沢歌舞伎ZERO 2021 4/17 夜 ②】

f:id:Xing_Fua:20210415224447p:plain

 

 

第二部からのレポです!

 

 

鼠小僧次郎吉の葬儀

お丸さん、髭剃りを持って登場!!

舞台上でお話してる最中に突然髭を剃り始め、

 

「朝剃ったんだけどなぁ…。飛沫対策じゃなくて、青髭対策ですぅう!!!」

(客席から笑い)

「笑ってくれてありがとう〜〜〜!!(泣)」

 

連日化粧の間、青髭トークが繰り広げられていたのでとってもタイムリー!すぐに取り入れてくるところがさすがですよね。

 

ふっかさん、「笑ってくれていいのよ!」「笑いたいなら笑って〜!拍手はつらい!!」って毎回言っていて、感染対策が徹底される中でも、みんなが笑いやすいように、敢えて言ってくれてるのかな?なんて思いました。気遣いなのかな〜?

 

 

●落ち込む同心、岡引たち

安兵衛が登場!!

「どうすんだえぇどうすんだよぉ!!!」と強気な口調で喋り始めたと思ったら、「…って、さっきそこで進之介親分が言ってたんですよぉ……!(泣)」と尻すぼみに!!笑

 

「この俺の闘争心に火をつけてくれる人が!!……現れてくれないもんかなぁぁ〜(泣)」

 

阿部くんがいつもやる、眉間にシワを寄せた困り顔。ナヨナヨ、おだおど、あたふた……。

安兵衛のポンコツっぷり、観れば観るほど大好きになります。

 

そして新吉に「俺と同じ岡引で、最近帳簿係から現場復帰した安兵衛じゃねぇか!」と紹介されると、「おおっ!!!わかりやすい説明!!ありがとうございます」と瞳を輝かせる安兵衛。

最後は新吉に続き、「俺もアオハルがしてぇよ〜!『青春』じゃなくて『アオハル』なんだよなぁ〜〜」とるんるんで退場。

 

阿部くんらしいちょっと不憫な愛らしい役どころ大好き!!!

 

 

●押し込み

半兵衛の瞳がギラギラとしている。「返り血の〜」のセリフも凄まじい…!

以蔵のラウちゃん、ほんとにちょこっっっっっとだけセリフを甘噛み。正直、とんでもなくかわいかった(晒してごめんね)

そして花道を走り去る官兵衛と半兵衛。官兵衛の不気味な笑い声が響く。

 

 

●二代目鼠小僧

お丸さんが新吉に「わたしに惚れるんじゃないよ?」と迫るシーン。「その代わり…わ……わっ………わっ(吐息たっぷり)(囁き)」とお色気たっぷり。

新吉も思わずニヤニヤ!!笑

求人票で顔を隠してました笑

 

新吉、あんまり笑わない役なので、ふっかさんのアドリブが照くんの笑顔を引き出してくれるのがとても素敵ですよね〜!!

 

 

●大蔵家の兄弟

すっぽんから現れる金さん。最初はすっぽんから目だけを出して、周りをキョロキョロ。おどおどしてる金さん!可愛い!!!その後上昇。「これ上がるの…?すごみ!」

レポで聞いてたやつが聞けました!嬉しい!!

 

「犬なのぉ?猫なのぉ?むり…むりぃぃーーーーーーー!!!」

とバカでかボイスで絶叫!しかもその後、「むりむりむり やっぱ無理〜」と君彼を踊ってくれました!可愛いー!!!

 

次に銀さんが登場。The Movie のような大声で怒るお芝居ではなく、静かにネチネチと、なじるように怒る銀さん。

4/17夜の「あに」は4回!!「あにあにあにあに(早) アニキなんだから…」

その後も、金さんに後ろにくっつかれながら、「どういう感情⁉︎」っていうおとぼけ顔で、斜め前を見つめてトコトコ。

 

「おにぃちゃ〜ん」のシーンは「金…そわんそわん…」とセルフでエフェクト笑

 

 

●新吉の覚悟

毎回アドリブいっぱいの第二幕だけど、このシーンだけはしっかりと固めたお芝居をする2人。懐から出した小判がセットの回転とともにキラキラ光るのが綺麗だった…!

 

 

●辻斬りに襲われる金さん銀さん

花道から舞台上へ移動する金銀!

途中、銀さんが「はっくしょん!!!」と大きなくしゃみ!

………のあと、客席の一部をガン見!!!!

もだえ死ぬ客席のオタク!!ガン見し続ける翔太くん!!!!

しかも結構な長い時間!!翔太くん絶対オタクの反応を楽しんでいる……!!!(涙) しかも気まぐれでやったりやらなかったりするするんでしょ!!罪深い!!!!ってずっと心の中で叫んでた。

 

そうこうしているうちに、黒影組に襲われてしまう金銀。

 

銀さん「いのちと いのちの とき…」(小声)

金さん「えええっ!なんなの!!!!」

 

金さんと同じく(「ええっ銀さんなんて…!?」)なんて思っていたら、え?待って…!!ラウがニヤニヤしてる!!!笑ってる可愛い!!!!もうずっとニヤニヤしてるじゃん!うんうん、面白くて笑っちゃうよね!そうだね面白いね!!!!(泣)

 

そこに現れる新吉と安兵衛!!

安兵衛は「やっとアオハルができる!!俺も人肌脱がせてもらうぜ!」と右腕の袖をまくる。

 

この一連の流れの中で、いまだ倒れたままの銀さんは、黒影組や新吉、安兵衛を地面から怪訝そうな顔で見上げ、交互に睨みつけます!!お口が半開きのガチギレの表情!可愛い!!!笑

 

 

●大詰め

レポで羨ましいなぁと見ていたお丸さんの指ハートの見得、やってくれました!可愛い!!!

 

そして現れる金銀!金さんははじめから布を手に持っていたけど、銀さんは首(襟の中)に巻いていた布をスルスルっと引き抜いて、金さんに向かって布を振る。初日にはしていなかったけど、どうやらこの数日は首に巻いてた。

 

そしてダテタマが花道に登場→安兵衛の登場シーン!!!

屋根の上からお丸さんに「お丸さん!!」と声をかけて手を引くところが勇ましくてかっこいい!!ダテタマにも「こっちだ!!!」と声をかけます。

 

4/17夜の天気予報は「晴れ時々曇り!」

顔の前でばってんを作り、そのまま両手を大きく広げてV字にする見得でした!

すると横にいたお丸さんが「fifty-fifty...!!」と一言!笑

退場は例の如く、お尻を振ってるんるんのダテタマを、手でキラキラ〜とする安兵衛!!

 

その後新吉が登場し、舞台上に全員大集合。

安兵衛は大河くんとペア。上手から登場した2人。すると…!!突然大河くんが転んだ!!!(アクシデント?それとも寝転んだ?)大河くんは慌てて身体を起こすけど、とっさに手を差し伸べてしまう安兵衛!!

「あっ!」って感じで手を差し伸べていたので、本当に素のように見えました。予想しない動きに驚いちゃった阿部くんが可愛かった笑(大河くんも怪我などなさそうだったので安心!!)

 

そして、上手に移動し、棒を使って大鍋を混ぜるような動きをする安兵衛!今回は棒を使った戦闘シーンなので、みんないろんな魅せ方をしていて楽しい!!

 

そして、みんなが必死に戦うなか、一人0番で桜吹雪を両手いっぱいに持って、勢いよく上空に桜を舞わせるダテタマ!!満面の笑み!!こんな可愛いことしてたの!?!?知らなかった!可愛い!!!

 

最後は新吉が演舞場に夢小判を降らせ幕が閉じます。

 

最後、以蔵の梯子が見れたのがとっても嬉しかった…!!!!(前回は梯子はお休みしてたので)

体を反って、こちらを見るラウ。真上まで、手を伸ばせば届きそうなくらい近い。瞳がキラキラしていてとても綺麗だった。舞台に上がってくれてありがとう。本当に感動して、私も思わずうるっときてしまいました。でもとにかく無理はなさらず!

 

 

前回に比べ、より様々な発見があった2回目の滝沢歌舞伎

 

きっと公演が進むにつれ、どんどん変化を感じられるんだろうなぁ。

なかなか厳しい状況ですが、どうか安全第一、健康第一で、彼らの望んだことが実現できるように祈っています。