【滝沢歌舞伎ZERO 2021 6/25 夜】

f:id:Xing_Fua:20210415224447p:plain

 

滝沢歌舞伎ZERO 2021 大千穐楽の終幕、おめでとうございます🌸

Snow Man、IMPACTors、出演者の皆様、スタッフの皆様、本当に本当にお疲れさまでした!途中苦渋の決断を迫られながらも、このご時世の中、誰一人欠けることなく幕を下ろすことができたこと、本当にほっとしました。

 

わたし的千秋楽は6/25の夜公演でした。

今回は上手の2列目。とことん阿部くんを観るお席。

 

ちなみに開演前、噂に聞いていた「気合い入れ」を聞くことができましたー!!

毎公演こうして、全力で臨んでくれていたんだなぁと胸が熱くなりました。

そしていよいよ開幕。

 

 

【第一幕】

●オープニング

紗幕の後ろに現れた阿部くん。今までは双眼鏡越しにその姿を観ていたので、はっきりと表情まで観ることができませんでしたが、暗い灯りの中で、口角をキュッと上げてニコッと微笑む阿部くんが見えました。

 

 

●ひらりと桜

6月前半に髪を切った阿部くん。前は切りたてでジョキッとしていたけど、少し馴染んできたようで、頭がまあるい形!かわいい!!

そして青い桜とともに前方へ。阿部くんのお顔って本当に小さいな、鼻も高くて、目もくっきり二重で…とぼんやりと見惚れてしまいました。

めめあべパート、阿部くんお得意のキラキラスマイル!

その後、下手に移動して横一に。右隣にいる康二くんにニコッと微笑みかける阿部くん。阿部くんのメンバーに向ける優しい眼差しが好きです。

間奏、中央に女性陣が集まるところ、ちょうど座っていたお席の対角線上に阿部くんが立っていて、こちらを向いているからドキドキが止まらない…!

薄い紫色の照明の中で優しく微笑みかける姿がとても幻想的で綺麗だった。

そしてSnow Man が円になってぐるっと回っていくところ、楽しそうに軽やかに舞い踊る阿部くん。楽しそうに歌って踊る阿部くん、とても輝いていました。ステージの上でアイドルしてる阿部くんが一番好きです。

 

 

●One Heart

大きく息を吸って前へと歩いてくる阿部くん。

紗幕の前まで来るので、本当に近い。「心に灯しながら」で胸を二回トントンと叩いてまっすぐ前を見据える。自分のパートが終わると手をキュッと握り、直立する阿部くん。呼吸とともに動く体、少し揺れる腕。それを見て、「阿部くん生きてる…!」って感動する私(限界を迎えたオタク…笑)

 

 

●九剣士

はじめ9人での登場シーン。上手で敵役と剣を合わせて睨み合う阿部くん。目で、互いの剣を離すタイミングの合図を送っていて、阿部くんの仕事ぶりを感じました。

次に阿岩深の3人での登場シーン。暗転中、下手から素早く登場し、剣を♾の字に降り回し、肩に上げる阿部くん。オラオラした感じがたまらない…!

0番で相手を切りつけると、そのまますかさず上手捌け。真剣な表情がかっこいい…!

そして最後の阿部くんソロ。すっぽん登場時は、剣を肩に掲げ一点を見つめる阿部くん。舞台に素早く移動すると、口をパクパク、息を荒げながら次々に刺し殺す。

最後は舌打ち。狂気じみた、殺気立った表情に目を奪われた。

 

 

 

●Maybe

視界には阿部くんだけ。手を伸ばせば届きそうなほどのお席。本当に贅沢だった…。

 

「誰かと触れ合う時も 求め合う時にも 冷静な自分を隠し持つようになってしまったのは いつから…?」自分の体を両手で抱きしめ、苦しそうな表情。「I just wanna fall in love... again」腕は下にだらっと下ろし、時折右の方を見ながら。

「いつも重さ量りながら 疑ってきた愛」右手で重さを感じ、「古い傷口の痛みが そうさせていたけど」その手を襟元に。「渇いた胸に」で前方へ。舞台の淵まで歩き、そっと視線を落とす。「君のただ素直な笑顔が」で、左右の手を重ね合わせ、右の頬へ。遠くを力のない目で見つめる。「必然の奇跡か」(深澤パート)で右手を斜め上に伸ばしてグッと何かを掴もうとするも届かず、その反動のまま後ずさり後方へ。「刺激と感覚」では右手を額に当て、手首に口付け。「Give me your love」で手を伸ばした右手を頭上から下ろす。

 

ステージ淵から後方の盆へ行くとき(「必然の奇跡か」のところで)、少しつま先重心で腕を伸ばすところ、阿部くんの背の高さをより感じてドキッとしました。

阿部くんの手や指、瞳の動き、すべてが綺麗だった。

 

いつもは阿部くんかっこいい!可愛い!!癒し!!!って思ってたけど、まさかこんな反撃に遭うとは。ほんとずるい人だ…好き…!!って思いました。堕ちるところまで堕ちて、引き返せないほどのところまで行ってしまったかもしれない…笑

忘れられない時間だった…

 

 

●Black Gold

佐久間くん:すっぽんから登場した佐久間くん。右肩にジャケットを掛け、上がりきると花道にジャケットを落とす→拾い上げ振り回しながら、最後は肩に掛けて捌け。

 

康二くん:オルバヘア。手首や首に香水をつけるような仕草。

 

舘さん:腰に重心を置いて、ぐにゃ〜っと体の軸を中心に円を描くような動き。

 

翔太くん:手を客席に伸ばしながら、前傾姿勢で歌う。「常識じゃ測れない」でドスを効かせる。鼻にシワを寄せた表情。

 

阿部くん:両足を大きく開き、右手で頭を抱えそのまま前傾→上体を起こして回転→指をクルクルと回しながらニヤリと笑う→下手付近で、右手を顎に触れ、上に払うようにしてそのまま捌け。

 

照くん:「倒れても」で、両手をまっすぐに広げ、目を閉じて微笑みながら上を向く。

 

目黒くん:リズムに乗ったすり足の移動(?)

 

ふっかさん:裏拍に乗って0番へ移動→そのままバク転→指にキスをしてそのまま天高く掲げる。

 

ラウ:片足重心のポーズでフロートから登場→髪の毛を手で掴むアレンジ。

 

ラウのソロ終わり、ラスサビ前、目黒くんとグータッチする阿部くん。

 

 

●化粧

ラウールアドバイスSnow Man のタレコミを教えてください」

基くん「今回は阿部くんのタレコミです!阿部くんは一幕と二幕の間に、チョコレート味のプロテインを飲んでいるそうです。しかもその理由は、なんと痩せないようにとのこと!」

椿くん「大変な舞台ですもんね」

基くん「九剣士や腹筋太鼓などもありますし、パフォーマンスが落ちないようにしているんですね。ちなみに、牛乳ではなく、水で割っているそうです。牛乳ではなく、水!というのがポイントとのことですよ!」(ちなみにこの間すでに阿部くんは不在)

 

 

●桜の舞

目黒くんとの口づけの前、腰を低くしたまま、視線だけをグッと上げて、困ったような、戸惑うような上目遣いで目黒くんを見つめる阿部くん。

しおらしさ、いじらしさがでていて、とても魅力的でした。阿部くんの女形、日を重ねるごとにより女性らしくなっていって、とても感動した…!

 

 

●花鳥風月

オルバで現れる阿部くん。下手から上手への移動の際は、ノースリーブの衣装の上に白いジャケットを羽織っているので、阿部くんが次に来る目黒くんを振り返ると、そのロング丈の裾がふわっと舞ってとても綺麗。

水がしとしとと降り注ぎ、花鳥風月が始まる。終始険しい表情を見せる阿部くん。髪を振り乱しながら全身全霊で踊る姿がとてもかっこよかった。

 

 

【第二幕】

●葬儀

この日はぴえん顔の飛沫対策を手にとって登場したお丸さん

「飛沫対策です!!」と話すと、客席から拍手が。これに対して「笑ってもいいのよ!拍手はやめて!」と。その後マイクにぶつかり、ハウる…と思いきや、そのハウり方がめちゃくちゃトリッキー!!笑

思わずお丸さんも「これハウるとかじゃないもん!!」とツッコミ(笑)

客席からも笑いが起る。そしてその後、少しの間が…すると「あれっ、次なんだっけ…?待ってもう一回やるから!(素のふっかさん)」と!!!笑

セリフ忘れちゃったお丸さん!!!!

 

 

●団子屋へ向かう道中

安兵衛が登場!今回のお席は下手袖が見えるお席だったのですが、登場する直前から腕を組んでる阿部くんが見えた!スタンバイ見れたの嬉しい!!

そして例のアオハル指ハートもやってくれた!可愛かった〜!!!

 

 

●団子屋

団子屋に現れた外国人女性、ついにお丸さんのお団子を召し上がってました!長いSPとの攻防戦についに打ち勝ったお丸さん!!!笑

そして、ベンチを「ぽんぽん」と叩いて新吉を呼ぶダテタマ。嬉しそうにニヤーッと笑う新吉(もはや照くん!!!笑)

 

 

●大蔵家の兄弟

すっぽんから登場した金さん「(拍手に対して)ありがとうございます!今、長い茶柱をいただきました!こんなんなんぼあってもいいですからね〜!!」

そのまま舞台上へ。

「犬なのぉ?猫なのぉ〜?犬なの猫なの、犬なの猫なの犬なの、猫なの犬なの、オリオン座ッ!!!」

 

そこへ銀さん登場「あにあに あにきなんだから」

「あに」は2回!少なめ!!

 

 

●辻斬りに襲われる金さん銀さん

花道、銀さんのくしゃみに「もう!びっくりさせないでよー!!」の金さん。

「すいません」と超低い声でキレ気味、圧強め、オラオラ責めまくりの銀さん(たまらん…癖すぎる!!!!)

 

その後現れた黒影組。

 

銀さん「金だけじゃなく、いのちと いのちと いのちといのちといのちと オリオン座ッ(控えめなオリオン座)」

半兵衛「なんだてめぇぇぇ!!!!」

 

耐え抜く官兵衛半兵衛。

耐えきれず口を開けて舞台奥に顔を背ける以蔵!!!笑

 

その後現れる新吉と安兵衛。安兵衛は敵役2人に交互に鋭い視線を送り威嚇。

 

最後は上手捌けの以蔵、最後までニヤケが収まらず、半笑いのまま退場(前方席上手の客席も、その様子に気づいて笑いが起こる。笑 終始面白すぎるシーンに)

 

 

●大詰め

屋根の上で戦闘を繰り広げる金さん「あなたとあなたと あなたとあなたとあなたで オリオン座ッ!!」→敵吹っ飛ぶ(笑)

 

安兵衛、屋根の上から敵をぶっ刺し、屋根の下に落ちていく敵を指差しながら「ハハハッ!!」と高笑い(狂気)

その後ダテタマを見つけると「ダテタマ!」と声を掛けて屋根の上へ引き上げる。

その後、お丸さんに明日の天気を聞かれ、「曇りのち雨!」と答える安兵衛。

 

お丸さん「どうにかならないのぉ…?」

安兵衛「なんないよこれは…!(小声)」

お丸さん「どうにか…!」

安兵衛「ムリ…!!(キッパリ)」

 

もはや言い方が完全に阿部くんでキュンとしました(笑)

捌けるときは、雨が降るよ〜傘を持ってね〜とお丸さんに向けてジェスチャー。その後、口パクで(「あついかも」)とも。

 

最後大乱闘では、大河くんと棒を持って現れた安兵衛。上手に移動するときに桜をすくい上げる安兵衛。その後、その桜を持ったまま、棒を立ててお鍋を混ぜるような動き→最後に大河くんに桜爆弾!!!

悪い顔してる安兵衛がたまらなく可愛かった!!!笑

 

(そしてなんとこの日、康二くんがセリフを間違えた…!!「以蔵、切れ!」のところで、思わず「新吉!!」と口走ってしまった康二くん。すぐに気づき、「新吉!!……以蔵!切れ!!」と何事もなかったかのように言い換え。内心焦ってたはず…!そんなこともあるよねって、むしろ貴重な言い間違いでした)

 

そしてラスト、小判が降るシーン。前まではそういう仕草はなかったけど、レポで見かけたように、安兵衛は金さんを盾に後ろに隠れていました(笑)

 

公演を重ねるごとにキャラが変わっていった安兵衛、本当に楽しかったです。最後の最後まで楽しませていただきました。

阿部くんにぴったりのこのキャラクター。本当に可愛らしくて愛おしくて面白くて最高でした!!ありがとう阿部くん!!!

69公演分の天気予報も、本当にお疲れさまでした☀️☁️

 

 

●WITH LOVE

サラストでツヤツヤヘアの阿部くん。少し動くだけで、髪がサラサラ〜っと動いて、まあるい頭が可愛い。優しく微笑みながら、客席をぐるっと見渡す阿部くん。

 

これが終わってしまったら、もうしばらく会えないのかなぁと思うと少し寂しい。けれど、最後の最後まで、キラキラの輝く笑顔を見せてくれた阿部くん。本当に、阿部くんのおかげで楽しくて幸せな3ヶ月間でした。

 

長いホテル生活だったと思うので、どうか自宅でゆっくり休める日がありますように。湯船にゆっくり浸かって、あったかいベッドでぐっすり眠って、美味しい食事をいっぱい食べてください!

Snow Man、そして阿部くんの健康と幸せを心から祈っています。

 

 

御園座:6/6夜、6/25夜)