【スノマニ 横アリ 10/8-10/10 ②】

f:id:Xing_Fua:20211014184722p:image

 

 

パステルカラー、ペールトーンのスーツorセットアップで登場。

 

 

●Super Sexy【メンステ】

私がこのツアーで1番素敵だと感じ、もっとも印象に残った曲。

阿部くんが考案した、Snow Man1人1人が2面か3面の鏡とアクリルでできたボックスに入って、その中でダンスする演出が本当に美しい…!

 

連載「阿部亮平研究室」で、幾度となくステージ演出について、クリエーターの方と対談したり、実際に展示会に足を運んだりしていた阿部くん。

大学でも、"いつかSnow Manのステージ演出をできたら…"との思いでプログラムを学んでいた彼が、記念すべきデビュー後初の有観客コンサートでこんなに素敵な空間を造ってくれた。本当に嬉しくて嬉しくて仕方なかった!

 

 

下から照らされた白い光。ペールトーンの色とりどりのSnow Manが鏡越しにいくつも影を重ね、万華鏡のようで幻想的だった。

そしてラスサビ前には、ボックスを伝うように水が滴り落ちてきて、さらにウェットな儚さを帯びて…。

 

あとは、Super Sexy の阿部くんのパートが本当に大好きで、阿部くんの甘くて華奢な歌声が脳内に響く感覚がたまらない。

 

 

Like butterfly, like a crystal, it's beyond imagination"
蝶のように、結晶のように、想像もつかない。


"you're such a wild thing, cool and dirty 見透かす様な視線まるで you are my ruler"
君はこれほどまでに大胆で、魅力的で、たまらなくて。見透かす様な視線はまるで、君は僕の支配者。

 

 

元気いっぱいで可愛い阿部くんも好きだけど、阿部くんって気だるげでメランコリーな雰囲気がよく合うよなぁって思います。

 

 

 

●KISSIN' MY LIPS【メンステ】

Super Sexyのインストルメントが流れて、キッシンの立ち位置へ移動。

 

キッシン前にガチャ有り!!

唯一昼夜公演入れた10/9に、昼夜どちらも阿部くんガチャで、今回めちゃくちゃ引きが強かった…!

阿部くん、両手で指先だけ使って、めちゃくちゃ可愛いお顔でチュッてしてくれてやばかった、、

 

いつも阿部くんがやる、ジャケットの肩を落として、反対側の手で肩に触れるところ、テレビでは見られないその一連の流れが全部ロックオンできて、やっぱり現場は最高!!となった。

カメラに抜かれる前に、サッと襟元に手を置く策士な阿部くんとてもよかった。

 

 

 

●EVERYTHING IS EVERYTHING【メンステ+花道(Aブロックあたりまで)】

順番に立ち上がり、メンステ、またはだてあべラウだけは中央花道へ移動。

 

手を伸ばしてグッと力を入れたり、反対側の手で握って祈るような仕草をしたり。

 

 

 

●Sugar【メンステ】

渡辺くんパートの阿部くんのオクターブ違いの下ハモがもうさいっっっこう!!!!

音響なのかな?テレビで披露したときよりも、CDで聴くときよりも、遥かに阿部くんの低音が聞こえる…!

 

そして阿部くん、「We are so BAD」のところで歌詞通り超悪い笑みを浮かべててめちゃくちゃ危ない魅力になってしまってた!!!両手を前に広げて片足を出して、左右に腰をフリフリする振りも好きです!あと岩本くんの「その気にさせたいだけ」も好きです!!!!(どさくさ)

 

 

 

●P.M.G.【メンステ→花道→センステ】

自担不在なのに、セトリの中で一番楽しい時間!とにかくペンラ振るのが楽しくて仕方なかった!笑

2日目行ったら、舘さんの「Party Time」までのフリがえっぐい長くなってて最高だった。

ちなみに面白い系だと思って余裕ぶっこいてると、ふっかさんの甘い歌声にやられる危険な曲です。

 

 

 

●Snow World【縦花道→横花道】

阿部くんは、縦花道ではBブロックあたり、横花道では下手側!

 

10/8昼、阿部くん、ペンラの点け方が分からなかったらしく、自分のペンラを見つめて「あれれ??」ってお顔した後、照れ笑いしてそのまま強行突破!!!!笑

10/8夜は入ってないので分からないけど、10/9昼には登場時からしっかり点灯した状態だった笑

 

終始ぴょんぴょん飛び跳ねて、楽しそうな阿部くんがたくさん見れて幸せだった!!

 

 

 

●Be proud!【外周】

阿部くんはメンステ(下手)から1つ目の半円盤へ。この半円盤、この曲ではリフター式に!上にどんどん上がっていく。

 

10/9夜には、阿部くんが「明日はそれスノ1時間SPでーす!!」の煽り。

 

リフターの上で、両腕を思いっきり伸ばして手を振る姿がとっても輝いてた!

アルバムのビハインドでも、「すっごい高いところまで上がれるリフターとかあるじゃないですか?ああいうのに乗って歌いたい」「上の方のお客さんの近くまで行ってあげられて、そこで歌ったりしたら、幸せな空間になるんじゃないかなって思います」って話してた阿部くん。

阿部くんが画面の中で「やりたい!」って話してたことが実現して、さらにそれを目の前で見られて、本当に嬉しかった!

 

 

●Grandeur【メンステ】

康二スパイダーでのあべふかの戯れが最高だった!!!(初日はやってないように見えたけど、どうだったかな?)

 

10/9昼、阿部くんの腕をこちょこちょ〜ってくすぐりながら往復するふっかさん笑(しかも阿部くん、この直前にふっかさんの方を見て「えへへ」って笑ってたのですが、何か事前に話してましたか!?)

 

そして10/9夜、腕をなぞる延長で、ふっかさん阿部くんの頭をわしゃわしゃ〜ってして、阿部くん「うわぁ!」って顔で困ってて可愛かった笑

 

 

 

(なんだかここまで見ると、10/9の中日盛りだくさんじゃないですか!?単に私のお席が影響してるだけなのかな?笑)

 

 

 

●MC

優秀な方がしっかり残してくださってるので、私は個人的に好きなところを抜粋で!

 

 

阿部くん、MCで着席させるとき、必ず「今まで立っててくれてありがとう!」ってちっちゃな声で言ってくれます。優しい阿部くんが好きです!

 

 

・10/8昼『スノ イン ザ ボックス』

阿部「Snow Manを箱に入れたいっていう。Maniaというタイトルから、マニアって箱に入れてディスプレイするようなイメージがあって、ステージ上で表現できないかと思って演出家さんに相談しました」

 

「スノインザボックス」の表記は全部カタカナと説明する阿部くん、みんなからダサいダサい言われてた笑

 

Super Sexyの演出、確かにめちゃくちゃ素敵だったんだけど、でもよく考えたら、阿部くんが「自分たちを箱に入れてマニアにディスプレイされる」って思考に至るの、めちゃくちゃクレイジーでもあるな…?ええええ阿部くんの知性から垣間見える変態性大好きですよ…!!!?うわぁめっちゃいいな!!!!って最高の気持ちになる。

 

 

・10/8昼『見学紹介』

慎太郎くん、高地くん、ジェシーの見学紹介。

スト3人に夢中になりすぎていた客席へ、あべさくの2人。
佐久間「みんなこっち見て!!」
阿部「コーチじゃなくてこっち!」

 

 

・10/9昼『消えたさくこじ』

Secret Touch 披露後の「消えたさくこじ」

カメラに見切れそうになった阿部くんが、すかさず画角外へ。

深澤「見た?阿部ちゃん映らないようにしたんだよ?」
佐久間「阿部ちゃんも出ていいよ!」
阿部「うぇええ!俺オファーされたの!?」

 

 

・10/9夜『さくさくさくま』

佐久間「嬉しー!楽しー!MC(えむしー)!!」
阿部「ナイスさくさくさくま!!」
佐久間「おお!さくさくさくま知ってる人いるの?笑」「俺の友達とか、電話番号知ってる一人、さくさくさくまに変更したらしいよ!笑」

 

 

・10/9夜『阿部くんのニックネーム』

?「誰かのニックネーム決めようよ!」
深澤「阿部ちゃんは?阿部ちゃんって『阿部ちゃん』って感じするじゃん!」
向井「『あべ』と『りょうへい』なら、どっちにフューチャーしたい?」

阿部「じゃあ、一回『りょうへい』の方で!」
向井「RyoにheyでRyohey!」

 

阿部くんって「"亮平"って呼ばれたい願望」あって可愛いですよね…

 

 

・10/9夜『消えたさくこじ』

向井「さくー!」
佐久間「こじー!」
(2人の間を割って阿部くん登場)
阿部「果たして2人は出会えるのでしょうか(キメ顔)」

--------------

佐久間「昼公演でオファーしたんで!」
深澤「OKしたの?」
阿部「OKしちゃった笑」
岩本「すごかったよ『果たして…!!!』って笑」
阿部「結構練習した笑」

 

 

・10/10夜(MC前に)

阿部くんのためにお水持ってきてくれた康二くんに対して、わざわざトントンって肩叩いて振り向かせて、「ありがと!」ってニコニコしてる阿部くんが可愛かった…!阿部くんのこういうピュアなところ好きすぎて…涙

 

 

・10/10夜『左隣の人の好きなところ』宮舘→阿部
宮舘「阿部ちゃんかぁ!」
阿部「え!今初めて阿部ちゃんって言われた!!」
宮舘「横アリ奇跡起こってるぞ!」
阿部「でも嬉しい!キュンとした!」

宮舘「阿部の好きなところ。えーーがお…!(某「まーきのっ」のテンション感で笑)」
阿部「端的だし、レポ勢も困らない!!」


レポ勢しんどい!!笑

MC始まってすぐにラウがしきりに「長いとレポ勢がかわいそうだよ!」って言ってたから、そこからのこの流れは面白かった笑

 

 

 

 

とまあ、前半〜MCまではこんな感じ!

次回は後半〜アンコールまで書きます!!