【滝沢歌舞伎ZERO 2022 4/10 夜②】

f:id:Xing_Fua:20220416153226p:plain

 

第一幕に続き、第二幕の感想を!

 

第二幕

●落ち込む岡引たち

【下手出→下手捌け】

 

「どうすんだえ〜どうすんだよぉ!!」と、徳俵の旦那に続きいて登場した安兵衛。

徳俵の旦那のセリフと被せながら、そして、腕組みながら、まるで威嚇するみたいに左右に体を揺らして歩く安兵衛!徳俵の真似っこしていて可愛い!!笑

あまりの可愛さと滑稽さに、会場からも笑いが!

 

徳俵の旦那が静止した後も、ガンを飛ばしながらステップ踏み続ける安兵衛!!!笑

徳俵に「おい!」と小突かれてしゅんとなるすがたがなんとも愛らしい。

 

「どうすんだ〜」のセリフの後半が言えなくてぁあ〜!ってなっちゃって、

安兵衛「いやぁ〜惜しかったぁ💦」

徳俵「いやぜんぜん惜しくねぇ!!」

安兵衛「でも、今年もご一緒できて光栄です(ニコニコ)」

徳俵「こちらこそ(ロイヤル)」

 

親分リスペクトな安兵衛がとにかく可愛い!!

徳俵と安兵衛の師弟関係が見えるシーン。

 

 

●緊急記者会見@お丸の団子屋

【下手出→上手捌け】

 

出ました!!!安兵衛のキレ芸!!!!!!!

去年初日からたったの数日間で突如カットとなってしまった安兵衛のキレ芸をまたこの目で観れるとは…!

 

記者会見が始まる前は、司会者として「ゴホンッンッンッ!!」ってお声の調子を整える安兵衛。ざわつく群衆に向けて「み!な!さ!ん!準備(して)!!!」「音声さん、大丈夫?あーあー!!」って緊張気味。

 

数日前に「本日はお集まりいただき〜」ってセリフを噛んじゃったというレポを見てたけど、「本日はありがとうございます」に変更されてた!

 

好き勝手話し始める群衆に対して、「わぁ〜💦挙手でお願いします!」とタジタジに。それでも徳俵の不甲斐なさに声を荒げる民衆たち。すると突然「いい加減にしろぉぉぉお!!!!」とキレ出す安兵衛!!!

それを見て、台の上でガタガタ震え出す徳俵の旦那!笑

 

一通り怒りをぶちまけると、今度は「すみません!取り乱しました…!」ってまたすぐ恐縮し出す、感情ジェットコースターの安兵衛さん。

 

そんな安兵衛を見て徳俵の旦那も思わず

「怒ったり病んだり、安兵衛の心の天気は曇りですねぇ…。明日は晴れてくれるといいですねぇ。」

 

安兵衛の天気予報がなかった今年。そんな中で、安兵衛の「お天気」の要素を引き出してくれた舘さんのアドリブに愛を感じました。

心のお天気予報、続いてくれたら嬉しいなぁ!!

 

 

●辻斬りに襲われる銀さん

【上手出→下手捌け】 

 

辻斬りに襲われた銀さんを助けに、新吉、徳俵、安兵衛の順に上手から登場。

「ああ、ひと肌脱がせてもらうぜ!」の決め台詞も後ろにいる敵を牽制する姿も、いつも頼りない安兵衛のかっこいい一面が見れるシーン。

 

 

●大詰め

【中央スタンバイ→反時計回りにセットを移動→水柱捌け/上手出→水柱捌け/上手出→中央】

 

阿部くんの剣さばきが素晴らしい!立ち姿も美しくて、こういうところがさすがだなぁと感心してしまう。見栄の切り方もかっこよくて、たくさん拍手を送った!

ピンチのときに徳俵の旦那に助けられるのも、2人の絆が見えてよかった!

 

阿部くんは全部で3回登場するので、お見逃しなく!!

 

 

●WITH LOVE

【上手出→上手から2番目→上手のリフター】

 

冒頭よりも少し前髪を分けて登場。

阿部くん、自分のソロを大事そうに歌い上げると、キュッて舞台の上を向いて直立。

「舞台の上では目線上!」を厳守する、阿部くんの健気で素直で真面目なところが好きだ!!!と愛おしさが爆発する瞬間です(独特な着眼点)

 

いつもWITH LOVEを聴くと、もう終わっちゃうな…って寂しくなるんだけど、その気持ちも相まって、阿部くんがとても儚く美しく見えた…。

会う度に好きになるし、会う度にまたすぐ会いたい!って思わせる阿部くん、やっぱりアイドルの大天才なんだなぁ、としみじみ…。

阿部くんを好きになれて幸せです。ありがとう阿部くん。

 

 

以上第二幕のレポ&感想でした!

お読みくださりありがとうございました🤍