【滝沢歌舞伎ZERO 2022 5/15夜 & 歌舞伎振り返り】

 

Snow Man、IMPACTors、出演者の皆様、そしてスタッフの皆様、滝沢歌舞伎ZERO 2022 大千穐楽の終幕、おめでとうございます🌸

こんなご時世。日々のPCR検査、私生活での配慮等含め、とてつもなく大きなプレッシャーと戦いながらの公演だったと思います。

だけど、そんな素振りすら見せず、つねに明るいエンターテイメントを届け続けてくれた彼ら。本当に本当にお疲れ様でした。

 

私的千穐楽は5/15夜でした!

まだまだ余韻の中にいるので、ちょっとだけその感想と、歌舞伎全体の振り返りを!!

それではさっそく!

 

 

 

【5/15夜公演感想】

「ひらりと桜」のめめあべに震えた話

わたくし、その日は少し極端なお席に座っていたもので、ひらりとで阿部くんと目黒くんが舞台奥を向いてしゃがむところで、阿部くんのお顔が見えたのです!

 

はじめはまっすぐ前を見据えていた阿部くんが、急に少し上の方を見上げて、ふふふ〜って笑った!!まるで耐えきれず、思わず笑ってしまったといった感じ!!

 

え!!今笑いました!?!?って驚いたのも束の間。次の瞬間、目黒くんの方を横目で見ながら、まるで恋する乙女のように微笑みを向けているではないか…!!!!!(震)

何を見せられてるわけ…?最高なんだが???めめあべ2人だけのヒミツの時間じゃん!?!?こんなん!!!こんなんさぁ!!?!?って心の中で大暴れしました。

 

角度的に目黒くんの表情は見えなかったけど、目黒くんも阿部くんのこと見つめてたらどうしよう…泣(どなたかご覧になってませんか?)

 

スノマニのどこかの公演でも、同じようなことをふっかさんにしてるのを見かけたことがあります!(Hip bounce!!でふっかさんと向かい合わせになるところで、阿部くん、人差し指を唇に当てながら、首をコテンッて傾けてました!)

 

普段阿部くんのこと、そんなにあざといとは感じないけど(あざといというより、アイドルとしての仕事を全うしているって感じがするので!)、こればかりはさすがにあざといし、メンバーに対するモーションにしてはあまりに可愛すぎやしないか…?と頭を抱えた。

 

 

徳俵の旦那の「ヤス」呼びで優勝した話

徳俵の旦那LOVE!リスペクト!!な安兵衛さんと、そんな安兵衛にツンデレ徳俵の旦那が可愛いこのコンビ。

この日も徳俵の真似をして登場した安兵衛!うんうん可愛いねぇ☺️って呑気に思っていたら、え?ちょっと待って??今、徳俵の旦那、「ヤス」って呼びました!!!?

 

徳俵の旦那を真似する安兵衛に「ヤス!真似するんじゃねぇ!」って叱りつける徳俵の旦那。これは紛れもない優勝!!!!!他の方のツイートを見たけど、やっぱり「ヤス」って呼んでたと言っていた方が何人かいたので、私の妄想ではないはず!!笑

 

ちなみにこの日、レポで見てずっも聞きたいな〜!と思っていた、阿部くんの「わぁチョロ〜い♡」も無事に聞くことができました笑 小悪魔な安兵衛さんも可愛かった!!

 

真面目で実直で可愛くておっちょこちょいな、まるで阿部くんらしさをぎゅっと詰め込んだみたいな安兵衛さんが大好きでした!

また会えることがあればいいな!!

 

 

滝沢歌舞伎:その他ちょっとした話】

ここからはレポではなく、ちょっとしたとりとめのないお話を少し!

 

「いつか」:暗転の中の自担はやっぱり最高だという話

やはり何度見ても、「いつか」の暗転の中を移動する阿部くんがたまらなかった…。あの「陰」に徹する感じ。さっきまであんなにスポットライトの中で輝いていたのに、急にスンッてお澄ましして舞台裏に捌ける仕事人なところ、惚れ惚れしてしまう。

ちなみに5/15は袖の見える場所に座っていたので、捌けた後に舞台裏を駆け回る様子も少しだけ見えました(暗幕が垂れ下がっているので、見えると言っても、金色の衣装がすごいスピードで動き回っているぐらいのレベルでしたが!)

舞台の裏でバタバタと駆け回りながら、ステージの上ではキラッキラのアイドルをする。彼らのプロが光る一幕でした。

 

「Into the sky」:ジャニーズのエンタメにシビれた話

これは友人が教えてくれたんですが、冒頭のだてなべふかの登場、まさかの階段がポップアップになってる…!ずっと、一体どういう仕掛けになってるんだろう?って気になっていたんですが、やっと謎がとけました!

スモークも炊いてあるし、インパクちゃんたちも下でわちゃわちゃしてるし、注意しないと絶対気づけないこの仕掛け。まさか、この一瞬の、しかもめちゃくちゃさりげなくこんな登場を演出するなんて、さすがジャニーズの舞台だ、、!とシビれた。

 

「化粧」:阿部くんのお肌は鉄壁だという話

阿部くんって、お肌本当に強いですよね!!!?白塗りだってしてるし、タオルで信じられないくらい(笑)ゴシゴシしてるのに!

阿部くんの力加減がわかってなさそうなところ、本当に可愛いですよね笑

前に私の友人が「阿部くん、眉毛のところゴリゴリマッサージ(?)してたよ」って教えてくれたんですが、これ多分眉毛に下地みたいなの塗り込んでるだけなんですよね😂笑(でもそう言われて見たら、確かにゴリゴリやってるようにしか見えなかった笑) 阿部くんってあんなに可愛いし、普段から物腰柔らかで物の扱いも丁寧なのに、意外と男の子っぽい豪快さがあって好きです笑

 

「腹筋太鼓」:ラウのお兄さんをする阿部くんを見た話

5/15夜、腹筋太鼓が始まる前、阿部くんが5秒くらいラウの方を心配そうに見つめていて、普段まっすぐ前だけを見ていた阿部くんだったので「どうしたのかな?」って不思議に思った。円形になった後も、ラウの方を気にかけるように見つめていた阿部くん(アイコンタクトをとろうとしたり、微笑みかけたりする感じでもなく)。

特に怪我をしているとか、そういう風には決して見えなかったけど、ラウのことを見守っているような仕草をした阿部くんに、お兄さんだなぁって胸がジーンとなった瞬間だった。

 

【番外編】「幕間ルーティン」の話

突如始まった「幕間ルーティン」はじめは目黒くん。そしてその2日後にふっかさん。そしてその翌日に康二くん(とラウ)。

 

おっとこれは全員分ターンが来ちゃうのでは!?って淡い期待。と思っていたら、佐久間さんの「幕間ルーティン」に阿部くんの姿が!!

待って、これってもう「幕間ルーティン済」なのか否かと翻弄される阿部担……。

 

その後順調に舘さん、渡辺くん、照くんまで動画がUPされ、無事に千穐楽が終わり、全員でその報告動画がUPされる。

 

待ってこれやっぱりもうないやつだ…!阿部くんの「幕間ルーティン」見れないのか…でもさ!別に大丈夫!!だってあんなに忙しい幕間に、佐久間くんと一緒に動画撮ってくれただけで感謝だもん!!うん!そうだよ!うん!!!を頭の中で永遠繰り返す日々(日々とかいいつつたった1日なんだけどな!!爆)。

 

そう思った矢先、なんと!!!!!阿部くんがついに幕間ルーティンをあげたという知らせが!!!!!!!!!

 

「今日はもう遅いから会えない」って言ってたのに、結局会いに来てくれた彼氏じゃん!「今年の誕生日仕事かもしれない」って言ってたのに、結局有給取ってくれた彼氏じゃん!!阿部くんってどこまでもサプライズ彼氏(サプライズ彼氏とは)

 

しかも化粧落としだけでなく、あらゆる衣装やアイラインを引く姿、すっぴん、あべさくツーショットまで見せてくれた阿部くん。一枚も二枚も上手な阿部くんにキュンキュンが止まらなかった。阿部くんって人を楽しませる、アイドルの大天才だと思います!阿部くんのファンでいられて幸せです!!

 

 

以上、歌舞伎の振り返りでした🌸

春の阿部くん、本当にあたたかくて輝いてて素敵でかっこよくて、ほんとにほんとに大好きでした!!たくさんの幸せをありがとう。ステージにたち続けてくれてありがとう。ゆっくり休む時間もないほど大活躍の阿部くんだけど、少しでも心穏やかに過ごせる日々がありますように。

 

お読みくださりありがとうござきました!!