【滝沢歌舞伎ZERO 2021 5/16 昼】

f:id:Xing_Fua:20210415224447p:plain

 

滝沢歌舞伎ZERO 2021 新橋演舞場公演 千穐楽 お疲れ様でした🌸

 

まずは、誰一人として怪我なく幕が下りたこと。そして、一時は困難な状況になりながらも、模索しながらエンタメを届けてくれたこと。Snow Man、IMPACTors、出演者の皆様、劇場の皆様、そしてこの舞台に関わっているすべての方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

私は5/16昼。

今回のお席は、なんと3階最後列!笑

もちろん花道や舞台奥の見切れもたくさんあったけど、その代わり、舞台上にあるたくさんの場ミリや黒子さんたちの動き、セット裏のスタンバイの様子が見れてとても面白かった!

 

そして今回は、今までの12倍の防振ではなく8倍の双眼鏡で臨みました。明るさに非常に定評のあるモデルで、暗転が本当に本当によく見えた!!!(正直、防振より好きかもしれない…!コンサートなら防振機能がないとちょっと大変かもしれないけど、今後座って観劇する舞台にはこっちを使いたい!)

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今まで角度や暗さで見えなかったところがよく見えたので、今回はそこを中心に。

 

 

まずは第一幕から!

 

 

 

【第一幕】

●ひらりと桜

なべこじパート、2人の後ろでしゃがんで待機する阿部くんと目黒くん。目黒くんが阿部くんの方を向いて視線を送っているように見えたのですが、他の方のレポによると、目黒くんが阿部くんに何か話していたそう。舞台上でのアイコンタクトとかコミュニケーションが見えるのも、生の舞台ならではで嬉しい!

 

1回目のサビを終えて間奏に入る前(横一になったところ。阿部くん上手より2番目)、後ろに下がっていくところで、指を使って誘い出すような仕草をする阿部くん。それと同時にニコッと満面の笑み。

 

ラウの落ちサビ前「天穿ち〜」では、指をパラパラと動かしながら床に手を伸ばし、そのまま桜を掴む。次の「照らす華 闇夜を裂く〜」で勢いよく中に桜を舞わせる。この床に手を伸ばしていくところの指の動きが繊細で、とても美しくて印象的だった。

 

 

●九剣士

冒頭、9人そろって登場し乱闘を繰り広げるところ、刀と刀が触れたところを鋭い視線で睨みつける阿部くん。

 

次いで阿部岩本深澤の3人での登場シーン。暗転した状態の中、下手袖から素早く走って舞台中央へスタンバイ。かなり素早い移動だったけど、スポットライトが当たるとすぐにポーズを決め、その姿がさすがプロだった!!(自分の刀をじとっと見つめるポーズも痺れる…!)

 

ラストの舌打ち、「ふふっ」と妖しく笑って影山くんを斬ったあと、倒れた影山くんを軽く振り返って見下ろす阿部くん。舌打ちをしたあとは一瞬口角をピクッと上げてニヤリと笑うも、すぐさま無表情に…!阿部くんの狂気的な表現たまらん!!!

 

 

●Maybe

冒頭からふっかさんパートにかけて、体ごとふっかさん側(上手)を向く阿部くん。その間、右手は軽く握るようにして胸のあたりに。ふっかさんの歌声に聴き入っているような印象。

 

「冷静な自分を隠し持つ〜」では、右手を軽く握ったまま、こめかみのあたりに触れ、反対側(左手)は右肘を抱えるように。身を縮め、悩ましげな表情を浮かべる。

「刺激と感覚〜」では、右手で髪の後ろをつかみ、頭を抱えるような仕草。

日に日に深さを増す阿部くんの表現に、今日もずっとずっと釘付けでした。

 

 

●腹筋太鼓

暗転した状態で上手袖から登場し、太鼓スタンバイ。太鼓の上にあったバチを取り出す。メカ太鼓が現れると、右手をついて軽々と立ち上がり、太鼓を移動(いつもこうしているから、たぶん阿部くんの決まった動き)。場ミリを見ながら太鼓をセットすると、床に座り、腰についた装飾を整える阿部くん。その繊細そうな感じに思わずニッコリの私。

 

最近阿部くん痩せたかな?と思った時期があったけど、実際見ると思ったより痩せてない…というか割としっかりしてるかな……?と(突然のしんどい案件)

 

さてさて、冗談はさておき、そういえば太鼓で少し強弱をつけるところ、ここの叩き方、阿部くんとっても上手だな〜といつも思って見ていました。リズムもとっても正確だし、さすが太鼓リーダー!!

 

 

●Black Gold

翔太くん、「奪いに行けDreamer」で、配信でもやってた空手のような拳を前に出すポーズ。

 

阿部くんは下手袖から登場して0番へ。人差指を高く上に掲げる。その後は全身を使ったダンス→自らの髪を撫でるようにして捌け。

 

(レポついでに、配信のときの阿部くんソロの話も!配信の阿部くん、歌い始めの前、手首を口元に持っていって、そのまま頭をクラーッて脱力していて、ただならぬ色気でしたよね!?今日のダンスもおおまかには同じ流れだったけど、はじめのポーズは既に書いたように、真っ直ぐ指を天に向けるような感じ。阿部くんの持っているいろんな引き出しを、その都度覗き見ることができるのは本当に楽しい!!)

 

あとは、ふっかさんのジャケットプレイがとてもかっこよかった!!上手袖から登場し、ジャケットを脱ぐ→そのジャケットを舞わせながらダンス→下手捌け。全員でのラスサビでは手に持って登場→ジャケットを着ながらダンス。

 

ラスサビ、横一からステージ前方へ来るところ、阿部くんが康二くんの方を向き、ニコッと魔性の笑み…!康二くんはキリッとした表情で阿部くんを見つめる。最後はサルエルパンツの両はしを掴み、片足重心のポーズで決めポーズ。

 

 

●化粧

阿部くん、登場したときからニコニコ楽しそう!髪のバンドをしてもらったときもなぜかニヤニヤ…「どうしたどうした?」と見てました笑(様子がおかしい阿部くんめちゃくちゃ好きです)

基くんのヘッドマイクの調子が悪く、「ボフッ!」という破裂音に、思わず(「おっ!?」)という顔で驚く阿部くん。Snow Man側のマイクを貸して事なきを得るものの、康二くんの「見ればわかる!やっすいマイクや!」に、地声で「おいやめろ!!笑」とツッコミ。

相変わらず大急ぎでのお化粧時間だけど、今日はテンションが高くて楽しそうだった!最後は両腕に白粉を塗りながら階段を駆け下り、佐久間くんと一緒に退場。

 

化粧下地も白塗りも結構豪快に塗り始める阿部くんだけど、お粉をパフパフしているところは、本当の女の子みたいで可愛いかった!!

 

 

●桜の舞

阿部くんの腰の落とし方や動きのしなやかさがとても美しくて、流した目や少し微笑んだ表情に、目を奪われました…

 

目黒くんの口づけには、うっすらと目を開けて、伏し目がちにとどまる阿部くん。このしおらしさや、おとなしくされるがままの感じがまたたまらない……!

 

お互いの顔が離れると、扇子で顔を隠す二人。今まで見えませんでしたが、今回は3階最後列!とても高い位置からのお席だったので、扇子の後ろで、阿部くんを優しく見つめる目黒くんと、目を伏せて慈愛に満ちた表情を浮かべる阿部くんを見ることができました。こんな素敵な表情すら扇子で隠してしまうなんて…!もはや趣すら感じた。

 

 

●五右衛門ZERO

今日初めて気づいたのですが、セット裏で黒子さんがずっと動いてる…!しかも結構な人数!!おそらく、防水シートの準備かな?舞台を支える人たちの動きが見えて、そういった人たちの存在の大きさを改めて気づかされた。

 

 

 

【第二幕】

鼠小僧次郎吉の葬儀

お丸さん、フェイスシールドで登場!「飛沫対策です!!」

その後のマイクに戻り、泣きながら絶叫→「渋めのハウリング…泣」(会場からも笑い)

 

本日の公演では「『このシーンで大爆笑頼むぞ』って…」(前半の公演だと「バナナフランベ」とか「トゥンカロン」とか笑)のところが、「『お丸の芝居、もうちょっと女の子らしくできるか〜』って……ガチなダメ出しじゃないかぁあ泣」になってました笑

 

 

●落ち込む同心、岡引たち

今日も安兵衛が可愛い。今まであまり気にしたことがなかったけど、ちょっと萌え袖になっていて可愛い。今日は「『アオハル』っていうのがかっこいいよな〜!」という言い回し!語尾があまり定まっていない感じに、生感を感じる…!

 

 

●二代目鼠小僧

団子屋のシーン。勢いよくベンチに座ると、立ち寄った新吉に(「よっ!」)と手を上げ、(「ここに座れ!」)という感じにベンチをポンポン叩くダテタマ。

瓦版は、相変わらず二足歩行で回収。

渋めの声で「はい」と声を出してお丸さんに手渡し→お丸さんも思わず「はいって言っちゃってんじゃないwww」と一言。客席からも笑い笑

 

そして、お丸さんや村人たちに2代目鼠小僧を懇願された新吉の「ふざけんじゃねぇ!」に対し、暗転直後「頼むよぉ…」とお丸さん!!笑

ここでも会場から笑い😂

 

団子屋のシーン、小ネタがたくさんで今日もとっても面白かった!!

 

 

●大蔵家の兄弟

すっぽんから登場した金さん「ここ上がるの…?すごみー」「犬なの?猫なの?犬なの猫なの犬なの猫なの犬なの、オリオン座〜〜〜!!!」

 

本日の銀さんは「あにっあにきなんだから…」(あに2回)

 

 

●辻斬りに襲われる金さん銀さん

花道でくしゃみをする銀さん。

金「もう!びっくりさせないでよね!!!!」

銀「すいませんでしたぁ(キレ気味)」

金「怒ってるのぉ…?」

銀「すいませーん…すいませんしたぁー(キレ気味)」

 

 

●大詰め

しっちゃかめっちゃかの中、金さん「やめてぇ!なんもしないでぇ〜!」って言ってて可愛い笑(これっていつも言ってますか?)

 

安兵衛の天気予報は「曇り一時雨!」

傘を持つポーズの見得を切り、お丸さんに(「ごめん」)と両手を合わせ、申し訳なさそうな顔をしながら両手で雨がザーザーと降るポーズ!可愛い!!

捌けるときは、投げキスをするダテタマを、しゃがんだ状態で両手でキラキラする安兵衛。

 

 

●WITH LOVE

歌いながら、ぐるっと会場を上の方まで見渡す阿部くん。笑顔は絶やさず、でも少しホッとしたような表情。終わってしまう寂しさもありつつ。アイドル阿部くんの優しい笑顔が大好きです。

 

 

 

 

個人的には東京公演はこれがラスト!観劇するたびに阿部くんの表現がより多彩さを増し、毎回新鮮な驚きと発見を与えてくれました。

 

来月からは御園座公演!

どうか無事に幕を上げ、大千穐楽まで誰一人欠けることなく、健康に安全に、走り抜けることができますように🌸

 

 

新橋演舞場:4/8夜, 4/17夜, (5/1昼), 4/22昼, 5/16昼