【滝沢歌舞伎ZERO 2021 6/6 夜】

f:id:Xing_Fua:20210415224447p:plain

 

御園座公演が始まりましたね!

開幕おめでとうございます。

 

私は6/6夜 御園座公演に行ってきました🌸

今晩の歌舞伎、まさに舞台!ナマモノ!という感じでとても思い出に残る公演になりました。

 

あとは、阿部くんがしっかりトリミングされていて、とってもかっこよかった!

全体的に毛束感があって、見様によっては細かくウェーブがかったような感じ。髪色も少し色落ちしていて、茶色っぽい。いつもの黒髪ツヤツヤさらさらの流し前髪も阿部くんに似合っていたけど、短めの襟足も可愛かったです!

 

 

さて、徐々に公演数も重ねてきましたので、今日は要所要所、掻い摘んでレポしていきたいと思います!早速参りましょう〜!

 

 

●客席

まずは演目の前に、客席について。

既出の情報かもそれませんが、花道は9-12列を潰して設けられています。また、花横の7-8列、13-14列も潰れています(上手サブセンが全部潰れているような感じ)。すっぽんは2-4列の横で、御園座は2階でも場所によっては花道もすっぽんもしっかり見えます(私は今回2階の後列でしたが、花道は前方のみ見えました。上からなので、すっぽんの中の様子も見えて面白かったです!)。

 

また、阿部くんの立ち位置ですが、演舞場から変わらず、基本的には上手。特に27-28番が多く、Maybeはセンブロ〜下手サブセンの通路(30番寄り)あたりだと思います。

 

 

●九剣士

冒頭、9人で登場する場面。下手で阿部くんと敵が剣と剣を合わせ、睨み合うシーン。阿部くんが敵の剣から自分の剣を離す瞬間、左手で袴をキュッと握るんですけど、そこがとっても可愛くてキュンとした。かっこいいの中に可愛いと思える瞬間があるのすごい…!!

 

あとツイッターにも書いたけど、「殺せ殺せ殺せー!」「まとめて殺せー!」と、インパクちゃんたちが日に日に物騒さ増してい思わず笑っちゃった笑

 

阿部くんが言ってたけど、9人のSnow Manに対してIMPACTorsは7人。9人分の殺陣の敵役を受け持つインパクちゃんたちは本当にすごいなぁと思います!

 

そして、途中の6人で登場するシーン。阿部くんは上手から登場して下手に移動した後、本庄さんが大きくバトンを上に投げるのを、口をパクパク、あわあわした様子で見上げる。臨場感のある表情がたまらない!

 

そしてラストの阿部くんソロ!2階からだとすっぽんの中が見えるのですが、阿部くんんは右手は剣を頭上に掲げ、左手は腰に当て、しゃがんだまま上昇→立ち上がり、くるっと振り返り舞台上へ。初日昼公演の荒い息の阿部くんもかっこよかったけど、今日は堂々と静かな立ち姿が美しくて見応えがありました。

 

 

●変面

本日も無事に成功!!

照くんが最後黒いお面になるところ、指をマントで手繰り寄せている仕草が、なんとも色気があってドキドキした…

 

 

●Maybe

「冷静な自分を隠し持つ〜」で自分のシャツの裾を両手で握る阿部くん。そのあと頭を抱え悩ましげな表情。「君のただ素直な笑顔が〜」も、いつものように右頬に両手を添え、悲しそうに微笑む。

 

 

●腹筋太鼓

どのレポにもないのでツイッターに書くのは控えましたが、出だし少しずれているように聞こえて「おや…?」っと思いました。しかしすぐに持ち直したので、本当に最初だけかも?(以前演舞場でも太鼓がズレてしまった日ありましたよね!あんな大人数いて、アイコンタクトもままならない演奏スタイルの中、すぐに立て直すことができるのってすごいことだと思います!)

 

阿部くん、汗のせいか髪が湿気を含んで、どんどんもふもふ〜っとしてた笑

顔をゆがめたり苦しい顔をしたりはあまりしないけど、全力かつ正しく太鼓を叩くところが阿部くんらしいな〜と微笑ましい!!

 

 

●化粧

もとつばの進行「1人目(のアドバイス)は佐久間くん!」に対し、佐久間くんの方を見て指差す阿部くん。眉を上げて、「佐久間の?」って尋ねるようなお顔。

 

佐久間くんのアドバイス「IMPACTorsってグループ名がついてから初めての名古屋だから、名古屋の皆さんにたくさん名前を覚えてもらえるように頑張れ!ちなみに2人は、シャチホコとかまぼこ、どっちが好き?」

 

これに対して、佐久間くんの方を見て笑う阿部くん!!笑

佐久間くんは割と黙々と白塗りを進めていたので、「阿部くん→→→→←佐久間くん」の感じが可愛かった!

 

 

●桜の舞

上手で阿部くんと目黒くんが片手を取り合ってくるくると回るところ、はじめ2人の距離が遠すぎて、手が届きそうで届かない…!その後、どちらからともなくお互いそっと近づいて、手が重なる。その微妙な距離感たまらん…

 

 

●五右衛門ZERO

前半はとても順調でした。いつも通り滞りなく。

そしてやってきた刀投げ。舘さんの手から離れた刀は綺麗な弧を描いて舞台へと飛んでいきますが、一度目は照くんが全身で受け止めるようにしてキャッチするも、床についてしまう…!

 

客席も「これは…?」とどちらかわからない雰囲気。一瞬間が空いた後、パラパラと拍手が起こるものの、照くんが立ち上がり、ゆっくりと花道へ。落ち着いた様子で舘さんに刀を手渡し、再び舞台へと戻っていく照くん。

 

客席からも応援の意を込めて、自然と拍手が起こります。長い長い静寂。そして2度目の刀投げは見事成功!!!!!

瞬時に「もう一度する」と判断した照くん。その堂々とした振る舞いがとってもかっこよかったし、会場が大きな一体感に包まれて、本当に生の舞台っていいなぁと感じました!

 

先日のBGラウソロの件でも、会場の不安を払拭し、ソロパートが見れなかったというネガティブ要素を「特別公演です!」の一言でカバーした照くん。今回だって、きっと拍手も起こっていたし、その「成功したのかな?失敗…なのかな?」という状態で次に進むこともできたはず。でも、照くんの咄嗟の行動によって、失敗が大成功の喜びに変わって…本当にすごい人だなぁと思いました。

 

そして何より、あの緊張感の中でしっかりと決めた舘さんもすごかった…!!

勝負に強くて、絶対外さない人だ、と改めて思いました。

 

今日の刀投げは、"一度目が失敗"というより、"二度目で大成功!!"という表現を使いたい!!

照くん、舘さん、本当に素敵なパフォーマンスをありがとうございました!!!

 

 

●団子屋

お丸さんとSPとの攻防!

お丸「お団子一本いかがですか?」

SP「No!!」

お丸「お団子いかがですか?」

SP「No!!」

 (お団子を手に取る外国人女性)

お丸「…もう持ってるけど?」

 

 

●金さん銀さん

すっぽんから登場した金さん「怖がりながらも、上昇中です…!」

銀さんのアニキは「あに あに あにきなんだから」2回!!

 

金さんを回すシーン、銀さんが足を持って振るも、金さん回らず!!!笑
寝っ転がったまま、首だけ上げた状態で銀さんと見つめ合う金さん。もう一度挑戦する銀さん→二度目でようやくいつもの体勢に!

 

終始笑いが止まらない翔太くん!!!笑

銀「お兄ちゃんそんなに小判を数える暇があったら一緒にお勉強しよう(低音囁きボイス+超早口)」金「銀さん成功してよかったね…?」「でも勉強したところで、しゃちほこを食べ物だと思ってたんだよぉ?」銀「だぁいじょうぶだよぉwぶっww」

翔太くんのお口が佐久間くんの首筋につくくらい近くて、画がとってもセクシー!笑

後半は佐久間くんももう笑ってしまって、最後暗転時に「すみませんでしたww」と謝罪する翔太くん笑

 

 

●辻斬りに襲われる金さん銀さん

銀さん「いのちもなのか…?ですか…?」

(かわいい!!!!!!)

 

官兵衛に向かって「いいか人を殺してしまうと…」と詰め寄るところ、官兵衛のいない方に向かって通り過ぎてしまいそうなくらい進んでいく銀さん!!笑

康二くん、必死に笑いをこらえて、銀さんの肩を掴んで軌道修正!笑

 

本日の金銀とっても絶好調!!!!

 

 

●大詰め

金銀登場!!金さん、屋根の上でHELLO HELLOの「Don't stop movin' movin'」のふりふり〜ってダンスを踊ってました!可愛い!!

 

そして安兵衛とお丸さんが登場するところ、演舞場ではセット裏の様子が見えるようになっていましたが(屋根からちょこっとはみ出たちょんまげが可愛かった笑)、御園座では黒い板で袖からの移動が隠されていました。

 

明日の天気は「曇りのち晴れ!」

捌けるとき、目をバッチリ開き、ニッコニコの笑顔でお丸さんに微笑みかけながら、右手で下にいる敵をぶっ刺し続ける安兵衛!サイコみがあって面白かった笑

 

最後、全員が舞台上に上がってくるところ。大河くんと2人1組で棒を持ち、押したり引いたり。最後下手で棒を床に立て、阿部くんがいつもやってる「大鍋をかき混ぜる」みたいな仕草。すると、阿部くんが急に棒から手を離した…!笑
大河くんが下で棒を動かして、阿部くん"エアーかき混ぜ"をして楽しんでいました笑

 

 

●WITH LOVE

阿部くん、いつものサラストに!すこしウェッティで幼い感じ。

最後「僕らのステージを〜」で中央に集るとき、自分より後ろにいる康二くんを振り向いて探すようにして、微笑みかける阿部くん。

康二くんもそれに気づいて答えるように眉をくっとあげる。

2人のアイコンタクトというより、阿部くんの微笑みに応える康二くんという感じがして、とても暖かい雰囲気でした。

 

 

以上です!

目黒くんやふっかさんが美味しいと話していた芋きんつばもいただくことができて、御園座公演も満喫できました!

 

次は6月下旬!少し間が空くので、その間はみなさんのレポを楽しみにしています🍡

無事に千穐楽を迎えることができますように!