【スノラボ 城ホ 10/1昼・横アリ 10/5・10/6 ②】

かなり間が空いてしまいましたが(というか怠惰が過ぎてめちゃくちゃ謎タイミングになってしまいましたが)、スノラボ大阪・横浜のMC以降のまとめを!

 

MC

10/1昼

みんながお話してる最中、岩本くんに向かって自分の顎をツンツンして合図する阿部くん。岩本くんの顎に何かついてたようで、最後には直接岩本くんの顎に触れてとってあげててめちゃくちゃ可愛かった。これこそ現場でしか見られない世界…(尊)

 

あと阿部くんが「今回のコンサートは(アリトロ、スタトロもあって)みんなとの距離が近いよね!」って話の中で、「こうやって皆さんの近くに行けるのは、皆さんの協力があるから。皆さんご協力ありがとうございます!」って言ってて。いつも通りの優しい阿部くんの言い方ではあったんだけど、ほんのちょっとだけ圧をかけているようにも。(まあ阿部くんも、クスクス笑ったりザワザワしたりする客席を見て嬉しそうに反応してたし、「牽制している」とまでは思わなかったけどね!)

阿部くんってネガティブなことにあまり目を向けないタイプというか、敢えて言うまででもない、みたいな人だなぁと思っていたけど、同時にすごくシビアな目を持っている人でもあって、そんな阿部くんの一面を感じた瞬間でもあった。

 

10/5

冒頭から「今日暑いね〜」「湿度やばくない?」って盛り上がるメンバーの端っこで、何度もマイクを近づけては話せずにいた阿部くん(たぶん天気の話だし、参加したそうな感じ…😶💭)。阿部くん、話し出そうとして、でも結局話せなくて…みたいなの結構ある人だなぁっていうのは、現場に行き始めて気づいたことの1つ(そしてそんな控えめなところがめちゃくちゃ愛おしかったりする)。

ようやくふっかさんと佐久間くんが「この雨いつまで続くの?」「セイコウトウテイ(←わかってない笑)とかなんとか?」って阿部くんにパスを出してくれて、「それは冬だからまだだよ!」って嬉しそうな阿部くん!笑 天気のお話ができて嬉しそうな阿部くん、めちゃくちゃ愛した……

 

 

Happy Birthday

初日パンッてすごい音が鳴って「お〜ん?Birthdayだからクラッカーか〜?」と思ったんだけど、まさかの誤爆だったようで!!

相変わらず阿部くんロックオンだったんだけど、隣の康二くんが床に転がってしまうくらいびっくりしてて、阿部くんが腰をかがめてヨシヨシしてたのが可愛かった。(と同時に、阿部くんはなぜそんな冷静なの!?とも。微動だにしてなかったぞ!相変わらず心臓強過ぎ!!)

 

ちなみに、お誕生日の人の名前がスクリーンに映し出されるという攻め攻め演出有り!(賛否両論ありそうだけど、平成みがあって私はちょっと好きだった笑)

 

 

This is LOVE

とにかくここからの3曲(This is LOVE→ボクとキミと→Secret Touch)の流れがめちゃくちゃ好き!100%"ザ・アイドル"な白衣装にキラキラの照明。本当に夢みたいな時間!!

 

各メンバーの後ろのモニターに、それぞれのキャラクターに合わせた場所が映し出されていて、阿部くんは本棚が置いてあるお部屋(図書館?書斎?)。

 

「L」「O」「V(ピースサイン)」「E」をお顔の横で作る振り付けが可愛い(ちなみに康二くんがこの「V」を動脈ピースにしてるらしいんだけど、阿部くんも1回だけ動脈ピースしてた!)

 

デビューコンの全公演で「この手を絶対に離さないでください!」と伝え続けてくれた阿部くん。そんな阿部くんのパートが「この手を離さない 誓うよ」なのが本当に素敵な偶然すぎて…!

阿部くんにぴったりの歌詞だなぁって。

「この手が離れないように末永くそばにいてください」と言ってくれた阿部くんの言葉の通り、時間の許す限り、いつまでも阿部くんのそばで応援できますように!!

 

 

ボクとキミと

大きく息を吸って、いっぱいいっぱい準備して、一音の狂いもなく歌い上げた阿部くんに胸がいっぱいだった!!阿部くんの"生"歌大好きだからもっともっと聴きたい……!

 

 

Secret Touch

センステで踊る阿部くん、照明に照らされてキラキラしてて、しかも白衣装!これぞ「国民的婚約者」阿部くんだった…!

 

 

キッタキッテナイ

なんと言っても、阿部くんの口から「元カレ」という単語を聴けるのがめちゃくちゃ癖…

「イチかバチかで」って少し高めの音程を歌う阿部くんも良き…

(あっ韻踏んじゃった……)

 

「ちょっとニヤついてるし」の嫌そうなお顔も最高!ホントにクセになる曲!!

そして言わずもがなダンスが最高!特に「Oh my god」の歌詞で頭を抱えながら膝立ちになるところが好きです!

 

ちなみにキッタキッテナイの後、暗転の中でトップスを全部脱いで、次のColor me live...の白いシャツを羽織る阿部くんが見れます(ゴクリ)

阿部くんの尊き背中…グループの中じゃ細身の方なのかもしれないけど、阿部くんってホントちゃんと成人男性の体しててしんどい…

 

 
Color me live...

スノープ(滑り台)の中腹に椅子が固定されていて、はじめはそこで座った状態で歌い、その後セット上→スノープを降りてセット下と移動。

 

360mのときもそうだったんだけど、阿部くんが歌い出しを担当してるの、何度聴いても嬉しくて嬉しくて。歌詞も幻想的で、一気にColor me live...の世界に引き込まれる。

 

ダンスナンバーで、心からダンスを楽しんでる阿部くんの姿を見れるのも嬉しい!白いシャツも布をたっぷり使ったデザインで、阿部くんが踊るたびにふわふわと揺れてとても綺麗。

 

この曲の中で1番好きなのが、1番最後、阿部くんパートの「僕だけの"Color"で」という歌詞。常日頃から、どうか阿部くんが阿部くんらしく、阿部くんがやりたいようにアイドルしてくれたらいいな!って思っていて、そんな阿部くんが、とってもいい表情で、輝く瞳で、「僕だけのカラーで」って歌うのを見て、変な言い方かもしれないけどすごく安心した気持ちになった。

阿部くんにしか出せない色ってすごくいっぱいあるよね!これからも色んな景色が見られるのを楽しみにしてるよー!!!

 

 

My Sweet Girl

外周曲!阿部くんの凄まじいファンサにひれ伏す時間。阿部くんのファンサ、もはや技術!!!

 

 

 

Tic Toc Toe

阿部くんは2番からの登場。バッチバチにキメた阿部くんが見られる最高の時間!!!!もう阿部くんのオスみがすごい!!そして阿部くんに思考を支配されてしまって!正直!全然!記憶がない…!!笑

 

「Jazzy な vibes, "S" な body line」のパート、阿部くんが宙に"S"を書くんだけど、その手つきがいやらしすぎて死んだ…

オラッオラの阿部くんって本当に堪りませんよね……世間に浸透してる「可愛い阿部ちゃん」があるこそのこのギャップ…阿部くんの手の上で一生転がされ続けたい…………

 

 

CFB

なべこじCallingのところの上手のあべふかラウ、去年は拳銃を構えたり、お互い指差しし合ったりしてたけど、今年もアイコンタクトしながら悪い顔して遊んでて可愛かった!!

あべさくハイタッチも健在!!

 

 

Movin'up

この曲の阿部くん、ずーーーっと目がえっち…!オタク殺しにかかってる………!!この曲も阿部くんパートは音程高めで、バチバチに踊るダンスと、甘〜い高音の歌声に脳がバグる。

 

「Fu fu」って息を吹きかけるみたいな振り付けが好きです!あと阿部くんがしゃがんで上下感動するところもCry outを彷彿とさせてめちゃくちゃシビれる…!

 

 

アンコール:ナミダの海を越えて行け〜オレンジ kiss〜D.D.

阿部くん考案「アイ(会い)アーチ」に乗っての曲!

 

このアイアーチ、とにかくめちゃくちゃデカくて高い😂!!!でもね、阿部くんが考案したと思うともうすべてが愛おしく思えるし、たとえそれが完璧なものでなかったとしても、阿部くんがそのときに出せる最大限の工夫と思いやりを感じるのは確かで。

前に「自分は全肯定オタクなのか」って話をつぶやいたことがあるのですが、やっぱり私は「全肯定」というより「未熟さや矛盾さえ、全部愛おしく思えてしまう」というのに尽きるなぁと。

 

阿部くんが学んだことがこうしてコンサートで活かされてることが何よりも嬉しいし、阿部くんがやりたいと思ったことが挑戦できる環境があることもすごくいいことだなぁって。これから来年、再来年と年数を重ねる中で、阿部くんの成長や変化を見れるような気がして今から本当に楽しみです!

 

 

 

以上感想でした!!

この後続くツアーも、Snow Manもスタッフの皆様も誰一人欠けることなく、無事完走できますように!