【スノラボ 城ホ 10/1昼・横アリ 10/5・10/6 ①】

いよいよ今年も始まりました、アリーナツアー!

まずは大阪、横アリの10公演お疲れ様でした💐

去年も楽しかったけど、今年は内容もさらにパワーアップしていて、めまぐるしい日々の中で、確実に力をつけている彼らは本当にすごいな〜と!

 

さてさて、記憶の新しいうちに感想を!(時間が経つと、メモに書いた自分の字が汚すぎて読めなくなる、というのもありますが笑)

そして毎度のことながら、ほぼ阿部くんの話です!笑

長くなってしまったので、MC前のセトリとMC以降で2回に分けて投稿します!

それではさっそく〜!!

 

 

構成

センステ以降の縦花、横花なし。外周あり。

アリトロ、スタトロあり。

 

 

髪型

途中サラストの日もあったらしいけど、大阪・横アリでは基本的に前髪を分けて上げるスタイルだった阿部くん。個人的に髪型にはこだわりがない方だけど、阿部くんの綺麗な目がしっかり見えるこの髪型、めちゃくちゃいいなぁと!

初日昼では終始左側に分けた髪の毛を煩わしそうにいじいじしていて、ちょっと邪魔そうにしてたのも可愛かった笑

 

 

衣装

今回の衣装は4種類!途中ジャケットを脱いだりしながらの計6パターン。

 

ブラザービートJUICY
→紅白のときの青×ピンク×ゴールドの衣装。ついこの間アクスタ戦争で戦ったばかりの衣装だったので、アクスタの阿部くんが人間になって飛び出してきたみたいで可愛かった笑。やっぱり胸についてる太陽のブローチが、気象予報士でもある阿部くんにぴったりのモチーフだし、踊るたびに少し長めにデザインされている腰元のプリーツが揺れるのが素敵だった!!

 
ミッドナイト・トレンディ〜HYPNOSIS
→9人色違い・バラバラのデザインのフォーマルスーツ(Brend New Smilleからジャケット脱ぎ)。阿部くんは緑色のベロア生地にゴールドの細かいドット柄。インナーには黒地にゴールドの刺繍が施されたベスト。首元にはシルバーっぽい光沢感のあるリボンタイ。黒白のエナメルシューズ。ドレッシーでレトロな感じがすごくよかった!
 
MC〜ガラライキュ
→白衣装(My Sweet Girlからジャケット脱ぎ)。

アウターはオールホワイトのダブルジャケット。インナーには白いロング丈のシャツ。首元はスカーフ?ハイネック?になっていて淡いピンク色。そこにシルバーのビジュー。ジャケットの肩に切れ目が入っていて、インナーの白シャツの肩に施された淡いピンク色が見え隠れするのが可愛かった!靴は首元と同じ淡いピンク色のベルベット素材のシューズ。他のメンバーも白×ペールトーンの組み合わせだったけど、ピンク担当は阿部くんと佐久間くん!
 
Tic Toc Toe〜アンコール
→黒衣装。黒地にゴールドのラメが施されたセットアップ。インナーはシンプルな黒タンク。首元に大きめのパールネックレス(←最高)。右手首にファー。

(そしてこちらの衣装、なんとラウが担当したとのこと!しかも彼らのセルフプロデュース力を鑑みて、あえて生地やコンセプトのみを決めるまでに留めたというから驚き!こんなに柔軟な発想力に満ちたラウ、本当に天才!)(誰担)

 

アンコール

大阪ではラストの黒衣装で出てきていたけど、横アリから(?)ツアートレーナーを着て登場!袖切ったりフードつけたりしてるメンバーもいたけど、阿部くんは加工なしのノーマルな着こなしで阿部くんらしく。胸に金具ですのチルつけてて可愛かった!

 

 

OP

今回のオープニング、もうめーーーーーちゃくちゃいい!音楽がたまらない!!ちょっとジャジーで、後半になるにつれて速度が上がる心理的効果バチバチのBGM。とにかく本当によくできてる!ポップな色彩感+ちょっと漫画チックな構成の映像と、そこから1曲目のブラザービートに繋がるのも天才だった!

 

 

ブラザービート

スクリーンの裏側から登場!からの9パラ!!涙

もうめちゃくちゃ感動した…!!スクリーンを制する9人かっこよかった!!

阿部くんは裏から颯爽と登場した後、右手を頭の上でパーにして、左手を腰、左足をぴょこんと曲げる超ポップなポーズをしてくれるんだけど、それがまさに「アイドル阿部くん」という感じがしてたまらなく好き!!

 

冒頭、隣でお茶目な動きをする舘さんに向かってニコニコ→舌ぺろしたり、目黒くんの「もう!」に沸く客席を見て楽しそうに笑ったり、途中上手から下手に1列になって移動するとき、先頭に立って飛行機みたいに両手を広げて移動したり。ずっと楽しそうな阿部くんが可愛かった!

 

途中スノープ(すべり台)でメンステのセット上からステージに降りてくるんだけど、初めて見たときはすごくときめいたし、滑り終わった後、お尻についてた(?)四角い布を投げるとこまでワンセットで好き!楽しい演出で最高だった!

 

 

Refresh

サビ前にクラクラ〜っと頭を上にあげる阿部くんがたまらん。「Mo すげー refresh」のときの顎を上げてちょっと見下ろすみたいな表情が好きです。

 

 

Grandeur

初日あまりにCO2がすごくて思わず笑ってしまった!笑

阿部くんも若干ニヤニヤしてて可愛かったけど、阿部くん自身はあんまり被害は受けてなさそう?(ふっかさんあたり髪の毛ツンツンになってましたよね笑)10/5は康二・ザ・スパイダーするとき、後ろに立つ佐久間くんのお顔を覗き込むように見上げてて可愛かった!あべさく!!

 

 

Wonderful!×Surprise!〜Snow World

客席と目一杯コミュニケーションをとる阿部くんに胸がいっぱいの2曲!

スノワでの「みんな〜会いたかったよ!会いたかったですか?ペンライト振って〜!」の阿部くんの元気いっぱいの煽りを聞いて、ツアー始まったな〜と実感!もはや毎年やりたい!スノワ、セトリの定番曲になってくれ!

 

 

JUICY

ここでリード曲もってくるのめちゃくちゃオシャレだったーーー!!!!

ところどころサラっと唇を触れる仕草がめちゃくちゃ艶っぽい…!あと、阿部くんが「🤙」を上に掲げるところ、他のメンバーよりも余韻(?)が長くて、陶酔している感じがしてすごくいいですよね…!(伝われ…!)

いわラウラップパートで上手から下手に可憐なターンを決めながら移動する阿部くんも最高の一言だった!

 

ちなみに諸説有りの、"ふっかさん「ブッブッブーなスカーイ」で阿部くん誰とアイコンタクトしてるの?論争” については未だわからず🤔 半分願望で対角線上の佐久間くんだと思ってるのですがいかがでしょうか?もし「わかったよ〜!」という方がいたらぜひ教えてください!

 

そしてもはや定番になりつつある2回目のバランすのダンス(阿部くんが下手2番目になるところ)で毎回グラつく阿部くんがとても好きでして!!笑(阿部くんも「おっとっと!」ってお顔しちゃってるしね😂)

めちゃくちゃ細かい話だけど、「君彼」の間奏で、周りにつられて足のステップがわからなくなっちゃう阿部くんとかも好きで…笑

普段かっこいいのに、ちょっと抜けてる阿部くんっていいですよね〜☺️

 

 

ミッドナイト・トレンディ

曲が始まる前のピアノ音楽がすごくいい。今回こういうちょっとした間に入ってくる音楽がとにかくオシャレで個人的にどタイプすぎた!

 

ミッドナイト・トレンディはスタンドマイク曲。スタンドの下に半円形の土台がついていて、グラグラと360度方向に「おきあがりこぼし」と同じ要領で稼働。スタンド部分はピンクの蛍光に発色。

 

もうこの曲の阿部くんがとにかくかっこよくてですね…涙  スタンドマイクを女性に見立てながら、愛おしそうに目で追ったり、八の字に眉を下げて優しい表情を向けたり、とにかく、ずっと、やばい……(あっ語彙力……)

 

初日の阿部くんはまるでソロステージかのように1人だけの世界に入り込んで、ギラギラしてて、眼差しもすごく真剣で…。ステージ上で輝く阿部くんにただただ虜だった…。

でもその後の横アリでは、前よりも少し余裕があるような表情してて、どちらもすごくよかったなぁと!(もしかして初日は少し緊張してたのかな?なんて思ったりしました!)

 

10/6夜は勢い余ってスタンドマイクを倒してしまったんだけど、可憐に踊りながら直していてさすが阿部くんだった!(でも結局、その瞬間こそはポーカーフェイスを貫いたものの、その後スタンドマイクを少し怪訝そうなお顔で見つめていた阿部くんがいてすごく可愛かったんですけどね!笑)

 

 

三部作:君彼〜僕彼〜僕に大切にされてね。

三部作きました〜!!(大歓喜)リミックスされた音楽、とてもよかった!

ガチャとかではなく、メンバー全員分の決め台詞があるのもオタクファーストな演出でありがたかった🙏

阿部くんの「ギュッとしてい?」が毎回振り切りまくってて素晴らしい…さすが鉄のハートを持つ男こと阿部くん。

 

そして「僕に大切にされてね。」の「かぼちゃの馬車」で左前輪を担当する阿部くん。毎回腰をかがめて前を見据えるがために、上目遣い×八の字眉になってるのが可愛くて癖になる!笑

 

あと何と言っても「僕に大切にされてね。」での阿部くんのスノープがもう素晴らしくて!!くるっと体を回転させながら、片手をついて軽々しく台の上に上がる阿部くん。そして「寒いよね。毛布かけようか。」でいたいけな眼差しを残しながらスノープを降りて………

 

そして!!ここからなんです!!!!!(突然の熱量)

スポットライトも当たっていない暗闇の中で、スノープを滑り終えた阿部くんが、床についた右手を軸に、左手を空中に舞わせるようにして、半回転しながら立ち上がるんです!!!!!!(涙)

こういう円盤では絶対に見れない瞬間があるからこそ、現場しか勝たん!ですよね。

スポットライトの中でキラキラしてる阿部くんも、暗転の中でギラギラしてる阿部くんも、全部全部大好きです。毎秒アイドルの阿部くん、やっぱりアイドルの大天才だ!

 

 

Toxic Girl

阿部くん担当のこの曲。阿部くんって「可愛い」とか「王道アイドル」みたいなパブリックイメージがあるにもかかわらず、去年のスパセクもそうだけど、本人は割とどセクシーな曲をやりたいタイプなのしんどいですよね…🤦🏻‍♀️

ラジオでも話してたけど、もともとは「オリエンタル」という通称で呼び合っていたToxic Girl(「”オリエンタル” という言葉の意味をご存知ですか?」の切り口から始めた阿部くんのプレゼン力の話はまた改めて話すことにして)。その名の通りちょっとエキゾチックで神秘的な魅力がある1曲。

 

曲が始まる前には、ステージのど真ん中で、その大きな手でお顔を覆い、上を向いて脱力する阿部くんがいて、何か見てはいけないものを見てしまったような気持ちになります…(震)

 

そしてこのステージ上部から円形に降りてくる白い紐の演出は阿部くん考案。初日昼公演、まだ阿部くん考案であることを知らされる前から、この演出を見た瞬間に「絶対阿部くんの演出だ…!」と確信してたんだけど、阿部くんってスパセクのときもそうであったように、「隠す」とか「囲う」みたいな表現好きでは…?ということに気づいて震えた。阿部くんの隠された変態性…👼(尊)

 

そしてさらに私が感心したのは、その形状と、「Toxic=毒」から「毒をもつクラゲ」を連想して「スノクラゲ」と命名した阿部くんで。翌日のWSには「スノクラゲ」の字とともにキャッチーにこの演出が紹介されていて、ただ演出を考案するだけでなく、話題性を得られるような名前をつけて、ファンやメディアの中に確実に浸透させていくところがさすがだなぁ!と。賢くて戦略的な阿部くんの仕事の仕方、本当に尊敬です!

 

少し見づらいんだけど、前半他メンバーのパートの間、スノクラゲの後ろで音楽にノる阿部くんがあまりに危なげで目を奪われるし、スノクラゲの中から客席の方へ手を差し伸べたり、膝をついて天を仰いだり、それこそ自分の世界の中で陶酔する阿部くんをただただ堪能する時間だった。

 

10/6には決め台詞の「You're so Toxic Girl」で、両手でスノクラゲの紐を手繰り寄せて、両ほほに沿わせるようにしてお顔を出していた阿部くん…!これはさすがにあざといぞ!!?!と思ったのも束の間、その直後、グラグラ〜って脱力しながらお顔を上に上げて、それがあまりにけしからんくてですね……とにかくめちゃくちゃ過激な阿部くんだった………

 

で!!!こっからがめちゃくちゃ阿部くんなんですけど!!!!笑

阿部くんすっごくかっこよく決めたのに、結局その両手に持ってた紐がマイクセットに全部絡まってしまってしまって、その後めちゃくちゃ焦ってて超可愛かったんです😭!!!笑(阿部くん晒してごめんね!笑)

目一杯に振り切ってかっこつける阿部くんも、ちょっとおっちょこな阿部くんも、同時に見れてしまうという奇跡の日だった…!偶然の産物に感謝🙏笑

 

 

Brand New Smille〜BOOM BOOM LIGHT〜From Today(城ホ)/ファンタナ(横アリ)〜HELLO HELLO

スタトロ曲!去年はなかったスタトロが復活!

オタクたちをバンバン撃ち落としていく阿部くんと、そんな阿部くんに次々とやられていくオタクたち。いや〜絶景でしたね👏笑

個人的には、これだけのファンサ業務をこなしながら自分のパートは絶対に忘れない阿部くんの手慣れた感じに興奮しました笑(独特)

 

 

 

と、以上前半の感想でした!

我ながらなっっっっがいな!!!!笑

MC以降はまた別で書くことにいたします!

それではまた!