【滝沢歌舞伎ZERO 2022 4/10 夜①】

f:id:Xing_Fua:20210920045749p:plain

 

滝沢歌舞伎ZERO2022開幕おめでとうございます🌸

まずは無事に初日の幕が上がって、本当に良かった…!当たり前が当たり前でない有り難みを感じます。このままどうか千穐楽まで駆け抜けることができますように。

 

阿部くんを好きになってから、すっかりメモとペンを手に現場へ向かうようになった私。レポツイにあげなかった細かい感想や阿部くんの立ち位置も含めてブログに書いていきたいと思います!

まずは第一幕から。

それではさっそく!!

 

 

 

第一幕

●OP〜ひらりと桜

【登場時の阿部くんは上手から3人目。フォーメーションは2020、2021とまったく同じ。最後の横一も上手から4人目。基本的に上手多め。】

 

今年は幕が開いた状態で開場!

舞台上は深い青色の幻想的な光に照らされ、中央には白いドレスのマネキン。その両脇に、天井まである大きな切り絵みたいな白いオブジェ。

開演とともに中央のマネキンが踊り出し、左右のオブジェが動き出す。舞台奥の黒い幕が開いてSnow Manが登場!

 

特に大きな変更点はなかったけど、間奏部分にポップな振り付けが追加されてて「お!」となった。

 

衣装は白地にピンク。

2019年も同じ白地にピンクだったけど、以前の燕尾服にシフォン素材の衣装ではなくてて、白いロングコートタイプに首元には光沢のあるスカーフ。より高級感があって、シンプルだけど素敵だった!

 

阿部くんの髪型は黒髪ショート!前髪も分けずにサラストだった!

たぶん、少し髪を切ったのかな?と言う感じ。

 

(これは毎回そうなんだけど)阿部くんを見た瞬間、真っ先に「お顔小さ!手足長!身長高!阿部くんめちゃくちゃ芸能人だ!!」って衝撃を受けた。阿部くんは芸能人。(声に出すとやばいな)

この日も前髪に桜の花びらをつけて踊る阿部くん。ひらりと桜って、この頭にのっかった桜すら衣装なのでは?って思うくらいこれが好き。

メンバーに微笑みかけながら、ニコニコ楽しそうに踊る阿部くん。

多幸感に溢れた時間だった。

 

 

●いつか

【ソロパは2人目。上手出上手捌け。サビの横一は最上手。】

 

サビぐらいしか聞いたことなかったけど、ウェットでギラギラした滝沢くんの曲が大好きなので、ずっと楽しみにしていました。この2022年令和の時代に、滝沢くんの「いつか」を歌うSnow Manが見れるなんて嬉しい!

 

衣装はゴールド×白。一人一人デザインが違って、阿部くんはロング丈のジャケット。

踊るたびにマントみたいにふわふわと揺れ動くのがとても良かった!!

 

曲調も衣装もダンスもセリを使った演出も、全部が全部「ザ・ジャニーズ」でしかなくて高まった…ジャニーズイズムがバチバチに詰まった曲最高……。

 

そして、この少し陰ったような曲を、屈託のないキラッキラの笑顔で踊る阿部くん。

もうアイドルのプロすぎてめちゃくちゃ痺れた……こういう曲でもカッコつけてクールになるのではなく、しっかり笑顔を見せるところが阿部くんらしいなぁと!

あとは、少し前かがみになる振り付けとか、口元は笑顔なのに、阿部くんの三白眼が際立っていてすごくかっこよかった!

 

そして!!!!

暗転の時のお顔よ!!!!!!

ダメ!そんな顔しないでください!

好きになってしまう!!!!!!(もうすでに好き)

阿部くん、自分のソロパ終わると目線だけ下にして捌けるんですけど、もうその伏し目がちな感じとか、「陰」に徹する感じがたまらなかった…

(既視感!と思ったのが、スノマニのブラゴ!あの時の阿部くんもとんでもないお顔してましたよね…はぁやめてくれ…)(意訳:もっとやっておくれ)

 

 

●My Friend

【下手出→下手。ラスサビで上手。】

 

まさか阿部くんがMy Friendを担当するとは!!!!泣(大歓喜

阿部くんの衣装は前ボタンの黒いロング丈のトップスにゆるいシルエットの黒いパンツ。Maybeっぽい感じ。

冒頭の「僕らは明日を〜」は阿部くん。サビは基本的には上ハモ。これがまた綺麗で…

阿部くんの声ってどんな声ともよくマッチして、決して邪魔しない素敵な歌声だと思っているんですが(まるで阿部くんの人柄を体現したような歌声で大好きです)、My Friendではそれがよく表れていて、本当に素敵なデュエットでした。

 

途中、佐久間くんが地面に降りてきてダンスして、その後再びフライングを始めるんですが、そのときに、ポールに体を乗せた佐久間くんをそっと送り出すように手を触れる阿部くんが印象的だった。

手を離す瞬間は真剣な表情だけど、佐久間くんが完全に上まで上がると、それを見上げてホッとしたような、愛おしそうなお顔をする阿部くん。

康二くんとの歌声との重なりのあたたかさ、佐久間くんとの信頼や友情を見守る。そんなMy Friendでした。

 

 

●腹筋太鼓

【2020、2021と同じ。上手寄り。】

 

これは去年から思ってたことなんですが、他のメンバーが結構苦しそうにしている中、阿部くんって意外と腹筋太鼓黙々とやりますよね!

今年もすっごく真面目に、真剣に自分の世界に入って太鼓を叩き続ける阿部くん。その健気さに思わず胸がキュンとなるわたし(笑)

同じ公演に入っていた友人たち曰く、阿部くんの隣で、いわふかなべがなにやらキャッキャしていて、さらにそれを見てラウがキャハハッって笑っていたらしい!!いわふかなべとラウに挟まれているにもかかわらず、こと知しれず、ただ一生懸命太鼓を叩く阿部くん、鈍感で可愛いすぎる!笑

 

 

●Feel the light, Lovely

【基本下手奥】

 

Feel the light, Lovlyの阿部くん、めちゃくちゃ「恋」だった……

衣装は白やベージュ系の私服っぽい感じ。阿部くんはロング丈の柔らかい素材のアウターに白いTシャツ、白いゆるっとしたパンツ。

ソロパでは、指でくるくる〜って回して、ツンツンってやってて、何しちゃってるの〜〜〜〜〜って大パニック。

サビ終わりでポーズする(止まる)ところでは、誰かを甘やかすみたいにふにゃ〜って目を細めて、ゆっくり首を傾ける阿部くん。

もう本当に、ただただたまらなかった。好きすぎてつらい…

 

 

●化粧

【最上手】

舞台に上がると、勢いよくゴシゴシとタオルでお顔を拭く阿部くん。お肌への負担とか何も考えてなさそうなところが「ザ・男の子」と言う感じで可愛い笑

水白粉を塗るのもめちゃくちゃ豪快!(これはいつも思うんですけど、阿部くんってとってもお肌強いですよね!荒れないし、赤くなったりしてるのも見たことない!)

最上手にいる阿部くんと最下手にいる佐久間くんが、時々腰を少し上げて相手の様子を伺ってるのも可愛かった笑

最後は阿部くんが佐久間くんに親指を上げた「グーサイン」で「行くか!」ってやって、タイミングを合わせて2人それぞれ上下捌け。

 

 

●創作歌舞伎「海」

【花道登場→舞台→上手捌け

阿部くんの女形が今年も観れて嬉しい!しかも去年と違って、今年の女形は凛々しく勇ましい女性。薙刀もとっても似合ってた。

はじめに花道からあべさくが登場するんだけど、お互い目を見合わせて、決意を込めて「うん!」って頷き合っているのが印象的だった!

 

 

●花鳥風月(連獅子)

【最上手→最下手】

花鳥風月が連獅子になったと聞いて衝撃だったけど、これはこれで私はとても好きでした!獅子の動物感が可愛いなぁって笑

普段から歌舞伎が好きでよく見るけど、9人もの赤頭が並んでいるのは滝沢歌舞伎ならでは!!

とても体力を使う演目だからどうか怪我だけは気をつけて、彼らの積み上げてきたものが届く、そんな演目でありますように。

 

 

以上、第一幕のレポ兼感想でした🌸

次は第二幕もまとめます!!