【滝沢歌舞伎ZERO 2022 4/17 夜】

 

4/17夜公演に入ってきました!

ちょうど前回から1週間ぶりの歌舞伎。昼公演を終えたオタクから「今日みんなテンション高いよ!!」と聞き、大きな期待を胸に演舞場へ。その言葉の通りアドリブのオンパレード!阿部くんもとってもご機嫌で最高に可愛かった!!

 

取り急ぎのレポはレポツイで上げたので、ここではその他の話も加えながら書いていきたいと思います!

 

第一幕

●ひらりと桜

阿部くん前髪を右にがっつり分けて、おでこを出して登場!!

普段前髪とか髪色とかそこまでこだわりなくて、阿部くんならなんでも好きなんですが(サラっと盲目オタク)、今回ばかりはさすがに優勝だった…阿部くんの前髪分けって、雄みが極まって本当にとんでもないですよね…ありがとうございます……

 

阿部くん、冒頭からサビくらいまで、ずっと頭に桜がついてたんだけど、垂れ耳のワンコみたいに左右対称で桜2つくっつけてて、偶然が生んだあざとさだった!

桜の花びらをも味方につける阿部くん🐶🌸

 

そして今年、落ちサビ(ラウパート)でめめあべが前方にしゃがんで桜をかき集めるところ、阿部くん、去年はじわ〜ってゆっくり桜を掴んでたんだけど、今年は手のひらを大きく広げたまま、ぐる〜って地面を時計回りに撫でるようにして桜をかき集めてたのが発見だった!阿部くんの大きくてずんってした手に思わずドキッとした。

(阿部くんはよく自分の手をコンプレックスだと言うけど、そんなことないよ!あなたの手が好きだ!!となります)

 

 

●いつか

「両手に抱えた大きな夢をひとつひとつ落として歩いていく」

この歌詞を歌う阿部くん堪らなくないですか…?

何かを手に入れるために手放さなくてはいけないことってたくさんあって、阿部くんだってきっと例外なくそうであるはずなのに、決してそれを声に出さず、アイドルが天職です!これ以外考えられない!!っていつだって言ってくれる。そんな阿部くんがこのパート歌うの、本当にいろんなことを考えてしまって震えてしまう…

大事なことは全部内に秘めたまま。それでいて全力でアイドル阿部亮平を貫き続ける。そんな阿部くんが愛おしくて堪らなくなる曲。ステージの上でキラキラ輝く阿部くんが大好きです。

 

 

●My Friend

前回阿部くんロックオンで気づかなかったのですが、「阿部くんが登場時、上にいる佐久間くんのことをとっても愛おしそうなお顔で見上げている」との尊すぎる情報を聞き、双眼鏡を外して観察。阿部くんの視線の先に佐久間くんがいてうぅ…となった。佐久間くんを見る阿部くんの優しい瞳!(尊)

 

後半、康二くんと前後になるところ(康二くんが後ろで、阿部くんがその前で膝をつくところ)、阿部くんがステージ上手側を向いて、まるで夜空を仰ぐみたいに上を見上げてた。阿部くんの横顔に恋する時間。

 

佐久間くんとのタッチも優しくそっと送り出すように。

この「佐久間くんが再び空中で踊り始める」のが、「阿部くんが手が触れたことによる」のがまた良いなぁと改めて。うまく言葉にできないけど、なんだかとってもあべさくっぽいなぁって思いました!!

 

 

●腹筋太鼓

腹筋太鼓の阿部くん、周りが全然見えなくなっちゃうくらい集中してて可愛い!!!!!阿部くんの健気でまっすぐなところが大好きです!!

この公演でも、阿部くんを挟んでラウと岩本くんがニコニコキャハハッってしてたけど、その間にいる阿部くんは全く気づかず、完全に自分の世界に入ってた笑

果たして阿部くんは、千穐楽までに、彼らの視線に気づくのか…!気づかないのか…!!笑

 

 

●Feel the light, lovely

ソロパで親指・人差し指・中指をキュッと結んだまま、それを自分の方へ引き寄せるみたいにして、コテンッて首を傾ける阿部くんがかっこよかった…!

(にしても、上手に入りすぎて、新曲の阿部くんド被り現象が止まらない…!!!死 次からはずっと下手なので、新曲もう少しちゃんと見れることを祈ってる!!!頼むぞ演舞場!!!)

 

 

●化粧

まず、舞台に来た阿部くんが、両手で髪をガバーッて豪快にかき上げて死んだ。一瞬のできごとで大パニックになる私。しかも上裸。阿部くんってあんなに可愛いのに、素で出る仕草が全部超男で震える…

 

化粧が始まると、「ペチペチッ」って音がするくらい、力一杯下地を塗る阿部くん。そんなにして痛くないの〜?😂って思わず笑ってしまった。その後も、手に水白粉とお粉をはたくときも、その動作ひとつひとつが大げさで、その阿部くんの不器用な力加減が愛おしくてたまらなかった笑

 

 

第二幕

●金之助の葬儀

棺桶の中の金之助と、お丸の攻防戦が激化!!笑

お丸「(ゴンゴンゴン)どちら様ですか?」

金之助「(笑いが耐えられない金さん)」

お丸「笑っちゃダメ!!笑」

金之助「…すみません(小声)」

お丸「誰なんですか?」

金之助「…金さん、金さん(小声)」

お丸「いやお前が喋ってどうする!おいゴラァwww(素のふっかさん)」

 

お丸「(金さんに触って)え、あったかい…」

金之助「(笑う)」

お丸「だから笑っちゃダメなのよ!!!笑」

金之助「…すみません笑」

 

もはやがっつり喋り出した金さんwww

 

 

●落ち込む岡引たち 
徳俵の「ギリギリで〜」のセリフに合わせてReal Faceを踊る安兵衛!(レポで見かけてずっと見たかったやつ!芸が細かいよ阿部くん!!!)

眉間にシワを寄せたまま、まるで"体が勝手に動いちゃう"みたいな感じで踊った後、じーっと自分の親指(グーのポーズ)を不思議そうに見つめる安兵衛(笑)

 

徳俵のセリフとかぶせるところは、

安兵衛「あぁ!!!完コピできなかった…」
徳俵「全然できてねぇ!」
安兵衛「でも親分、去年はどこに行ってたんですか?」
徳俵「ワンダフルな世界」
安兵衛「おお…うまい……笑」

 

阿部くん新しいアドリブ入れてきた!!それに対する舘さんの返しも秀逸!(去年はワンダフル(=犬)だったもんね!笑)

準備したのかな?その場で思いついたのかな??

ご機嫌でいっぱいアドリブしちゃう阿部くんが可愛かった!!!

 

 

●緊急記者会見

下手から登場して、みんながワイワイしている中、小声で「あ〜忙しい忙しい」って呟く安兵衛!(またしても芸が細かい!)

 

安兵衛「んんん、はいはいはい!はじめますよ!音声さん、あーあーチェックチェック」

基くん「はいはいおっけおっけ」

音声さん演じる(?)基くんから、とっても雑に扱われる安兵衛w

 

そこへ、やっと登場した徳俵の旦那。「どうぞこちらへ」って手を差し出す安兵衛に近づき、そっと手を重ねる徳俵。思わず驚いたまま、王子様みたいにひざまづくも、「違う違う違う!!」ってすぐに我に返る安兵衛。

安兵衛「『こっちに来てください』の手です」

 

徳俵が話している間も、胸に手を当てて悲しんだり、痛いところを突かれてうわぁ〜ってしたり、リアクションがいちいち可愛くて大好きなシーン。

キレるシーンと、その後ハッとして我に返るシーンも、その落差がすごくて面白い笑

ギャップの鬼、阿部くんにぴったり!!

 

最後の徳俵の旦那のセリフは「怒ったり病んだり、今日の安兵衛の心の天気は曇りみたいですねぇ。明日は晴れるのかなぁ?」

 

 

●WITH LOVE

基本的に舞台の上ではほとんど視線を落とさず、3階席のずっとずっと上の方を見ている印象がある阿部くんですが、この日は会場をぐる〜っと見渡していておお!と思った。でもやっぱり前列は全然見てくれなくて、なんだかそれがとっても阿部くんっぽくて(はぁ好き…)となる。

阿部くんってファンに対してどこまでも平等ですよね。徹底して平等。苦しくなっちゃうくらい平等……。でも、阿部くんのそういうところが大好きでたまらないんですよね。WITH LOVEを聴きながら、今日も阿部くんのファンで幸せだと噛みしめました。きっと何度見ても同じことを思うんだろうな。

 

さて、最後ほとんど感想みたいになってしまいましたが、今回はこんな感じで!!

次の歌舞伎は4月下旬🌸 刻一刻と終わりに近づいています。1回1回を大切に、楽しんでいきたいです!!