【滝沢歌舞伎ZERO 2021 4/17 夜 ①】

f:id:Xing_Fua:20210415224447p:plain

 

 

 初日に続き、4/17の夜公演に入ってきました!

2回目はかなり前方のお席!前回の景色とまた違って色々と発見があったのでその備忘録。

 

 

 

●ひらりと桜

逆光の中に浮かび上がる9人のシルエット。白い光がまぶしくて綺麗…。

そこにいるのに顔が見れない。少しの時間なのにもどかしい。

「よぉいやさぁ」の声とともに視界が一面青色に。「来る…!」と思うと同時に、凄まじい桜吹雪が向かってくる。風を感じる!迫力がすごい…!

 

イントロ(9人で歌うところ)の最後、指先を見つめる阿部くんが優しくて柔らかい表情をしているのが印象的だった。そしてそのあとの暗転→各々のポジションに移動するとき(〜照くんのソロ)の阿部くんが、若干の大移動で可愛い!さっきまでキラキラだったのに、暗闇の中で急いで移動してる!間に合おうとしてる!!可愛い!!!

(阿部くんって大移動多いですよね!Cry out とか、D.D.とか…ジャニーズの大移動、可愛くて好きです笑)

 

 

●One Heart

はじめは康二くんのソロ。少し遅取りのテンポがライブ感があっていい!康二くんの声って、いくつも周波数が出ているみたいで(伝われ…!)とっても心が癒されますよね。康二くんの歌声、大好きです。

 

そして、そんな康二くんの次が阿部くん!康二くんの「もしもあなたが〜」で振り返り前方へ。胸の前で手を固く握り、腰を折って前傾姿勢に。顔は正面を見ているので、少し上目がち。歌い出し、音が聞こえるくらい大きく息を吸って歌い始める阿部くん。

 

「終わらない旅路の先へと 僕らの願いを込めて 一緒に描き出そう 一筋の希望を 消えないように 心に灯したから」

 

他のメンバーが歌っている間は、キリッと微動だにせず直立する阿部くん。

他のメンバーが、自分のソロパ以外ではリズムをとったり身体を揺らしたりしている一方、ただ一点を見つめ、誇らしげに胸を張って立つ阿部くんが、とても阿部くんらしくて微笑ましい。

 

胸の前で手を握って、固く目をつぶって歌うラウも印象的だった。

 

 

●九剣士

後半。照くん、ふっかさん、阿部くん3人での登場シーン、盆に乗って舞台後方からぐるっと回って現れた阿部くんが、0番で、下から大きく剣を突き上げ、鋭く険しい表情を見せる。

ニヤリと妖しい笑顔を見せたり、荒々しい表情を見せたり、その危うさに目が離せない。

 

佐久間くんは、ニコニコと狂気的な笑顔を見せたり、客席をギラッと睨みつけたり。The Movie の舞台挨拶で、「滝沢歌舞伎でやってみたいキャラは黒影組!悪役に憧れる!」と話していた佐久間くんだけど、きっと佐久間くんの悪役はとんでもなくかっこいいんだろうなぁと、この九剣士を見て感じた。

 

最後、阿部くん1人の殺陣のシーン。すっぽんから登場する阿部くん。腰を折って右手で剣を地面に突き刺し、頭を下げ、息を荒げる。苦しそうに背中が上下する。

闘争心剥き出し。殺気立っていて凄みを感じる…!

ギラギラした阿部くん、とってもかっこいい!

最後は0番で舌打ち。(実は私、今回どセンだったので、阿部くんの舌打ちをゼロズレで見れました…ありがたや…)

 

 

●Maybe

4/13〜:間奏がカット。舞台の縁に座るところが立ったままに変更。

 

阿部くん、終始左側の髪を気にしていて、「誰かと触れ合う時も〜」や「古い傷口の痛みが〜」で髪を耳にかける仕草。

 

「君のただ素顔な笑顔が〜」で両手を合わせて片頬に添え、愛おしそうに切なく笑う阿部くんが忘れられない…。

 

 

●My Friend

曲終わり、影山くんと横原くんの太鼓導入が始まると、上から降りてきた舘様。そのまま結構な速さで走って下手へ!

忙しなく変わる舞台転換。次の演目へと移る仕事人な舘様の姿がとってもかっこよかった!!

 

 

●腹筋太鼓

インパクのお二方が太鼓を叩いている中、舞台上に続々と人が。

スタンバイの阿部くんが見れるのでは…!と思い、この距離で!?みたいな10倍の防振を取り出す。

暗転したステージで位置を確認しながら太鼓をセットした後、客席を向いて様子を伺う阿部くん。

 

私、床から体を浮かせている間、顎を引きすぎて首がなくなっちゃう阿部くんが大好きなので、ずっとそれを見てた。あと、阿部くんの曲線のあるちょっとまあるい腰のラインも好き…(欲望ダダ漏れ

 

そして、なんといっても!ラウが腹筋太鼓に…!!!!(私が前回入った回はラウが腹筋太鼓不在だった)誰よりも必死に、全力で太鼓を叩いていて本当に感動した。

もちろん無理は絶対にして欲しくないけど、ラウのパフォーマンスする姿が大好きなので、元気そうな姿を見れて嬉しかった…!

 

 

●Black Gold

すっぽんから登場する佐久間くん。上を向いて目を手で覆う。

横顔が信じられないくらい綺麗…!!!国を揺るがすレベル。

ピンクの照明も相まって、色気が溢れ出ていた。

 

阿部くんは下手袖から登場。スタスタと足早に中央に立つと、手と足を広げて大の字。大きめの振りがかっこいい!!

 

阿部くんと同じパートをふっかさんがやっているけど、ふっかさん、リズムを裏でとっていておしゃれーーー!!(「Oh Oh Oh.. Black Gold~」の"Gold" で足をスライドさせて移動する感じ。)

 

サビ前のラウの「let's make  it hot」のところでは、阿部くん「シーッ」のポーズをして、そのまま指を外側に向けてふわっと半回転(キッシン冒頭のふっかさんがよくやるシー→Ah~のゆっくりバージョン)

 

ラスサビ、髪を振り乱しながら踊る阿部くん。途中ジャケットを肩まで落とすと、上半身の細いラインが見えてかっこいい…!!中にきている首元のつまった衣装もめちゃくちゃ似合う!!!

最後は右手でサルエルをつまみ上げ、片足重心でキメポーズ。

 

 

●化粧

インパク新曲披露前。

ふっかさん「俺の好きなところ3つ」

椿くん「うっ…1個じゃだめですか?えーーっと、ええっと…」

(チョンチョン:終わりの合図)

ふっか「チョンチョンじゃねぇよ〜!!!」

(チョンチョン)

「やめろぉおおお!」

鳴り止まないチョンチョン、とふっかさんの攻防戦!笑

 

 

●桜の舞

4/13〜:The Movie と同じ構成に変更。

 

阿部くん、目黒くんの目をしっかりと見つめてる…!!!(初日はもっとうつろだったし、目黒くんのことも見ていなかった!)しかも微笑んでいる!!!!!!(初日はもっと悲しい表情だった!)と、その変化に爆沸き。

初日に入った他の阿部担さんも同じことを言っていたので、おそらく確かに変化があったはず!変化があるって面白い!!やっぱり舞台はナマモノだなぁ。

 

そして!今回はきちんと目黒くんも観ることができた!目黒くん、阿部くんに対して少し寂しそうな、心もとないお顔をしてて、一方の阿部くんは今回少し余裕そうな雰囲気だったから、目黒くんが阿部くんに翻弄されているような感じもしてとてもよかった…!(尊)

 

 

●花鳥風月

4/13〜:組曲の大部分がカット。女性陣のパフォーマンス→舞台上に数人が駆けてくる→全員が集合して、中央スポットライトに集まり、そこから雨が降って花鳥風月に。

 

下手から順に数人が走って舞台上へ。そのまま上手捌け。

険しい表情で現れた阿部くん。クルッと勢いよく後ろ(下手)を振り返り、次に現れた目黒くんに対して「うんっ」と力強くうなずく。

 

花鳥風月、阿部くんはダンスを生かして髪をバサッと振り上げ、ほぼオールバックに近い状態。全身で踊りきり、最後は清々しい表情で幕閉じ。

 

そして相変わらず斜め前の翔太くん、いや飲んだでしょ!ってくらいの水量!!!笑

噂によると、シンメの康二くんも滝行をしているそう笑 みなさんの自担の滝事情、詳しく教えてください笑

 

 

 

 

 

と、第一幕はこのような感じでした!

では、次回は第二幕の話をします〜!